メルカリ圏外飛ばしの理由とは? 飛ばしされない方法

 

メルカリの圏外飛ばしとは?

メルカリで現在圏外飛ばしと言われる、出品したばかりの商品が一番上に表示されず、いきなり下のほうに飛ばされるということがおきています。

f:id:roudoushinai:20170912123814p:plain

このような圏外飛ばしがなぜおきるのか?その理由は・・

真実はメルカリの中の人しかわからずベールに包まれているのですが、

考えられるのは業者対策です。

業者出品者は一度の出品で大量の商品を出します。多分出品専用のソフトでも使っているのでしょう。そのため一般の出品者の商品はあっという間に下のほうへ行ってしまいます。メルカリは出してから売れるまでがとても早い場合が多いですが、それはあくまで表示が上のほうにある場合で、潜ってしまうとかなり売れる確率が下がってしまいます。しかも業者出品者は複数のアカウントを使っていたりもしますので一般の出品者は太刀打ちができません。その対策として運営が行ったのが圏外飛ばしです。

圏外飛ばしされる条件をわたしが推定しますと・・・

短時間での大量出品

以前出した商品の再出品までの頻度

一枚目に使っている画像

など、これらから複合的に判断するソフトにて業者出品者と判断されると商品を圏外飛ばしするようになっているのではと思います。

ではなぜこの圏外飛ばしを一般の出品者までもがくらってしまうのか?

ここが大きな問題になっていると思います。

わたしはメルカリは主に購入メインなのでほとんど出品していないのですが、

アカウントごとではなく、単品の商品に対して圏外飛ばしをくらいました。わたしなりに導き出した理由があり、そこを改善して圏外飛ばしされなくなったのですが、一般の出品者の方もこれが理由ではないだろうかと思います。

理由は「同じタイトル」、「同じ画像」の商品の「再出品」です。

私の場合前日出した商品が売れてなかったのでそのまま再出品しなおしたら、圏外飛ばしをくらいました。その日に出品した商品はたったひとつだけで、前日まで何もおきていませんでした。でタイトルの一部を変更して出品したら普通に上に表示されました。

もちろんこれが正しい原因であるかどうかはわかりませんが、一度試してみてはいかがでしょうか?

ただアカウント自体が業者出品者と判断された場合はこの方法は効かないと思います。

 

メルカリに出した商品全て圏外飛ばしされる場合は?

残念ながらあなたは運営の判断基準に照らし合わすと業者出品者と判断されてしまったようです。。。

業者判定で圏外飛ばし・・でもあきらめないでください!

圏外飛ばしをされてからどれくらいの期間かは定かではありませんが、一定の期間が経つとその状態をメルカリの運営に解除してもらえる場合があります。それまでの期間は購入側としてメルカリを楽しみましょう。

はっきりした判断基準をなぜ運営側が発表しないのか?

それを教えてしまうと業者出品者が確実にギリギリの対策を取って出品してくるからでしょう。グレーのままのほうが業者出品物を圏外飛ばししやすいですしね。

あと自分自身の再出品頻度も気をつけましょうね。売れないからと意外と早い頻度で再出品してしまっていることもあると思います。下のほうに埋もれると売れにくくはなりますが、欲しい人が多い商品を適正な価格、もしくは適正価格より少し安めに出品すれば確実に売れます。すこーし気長に放置してみてはいかがでしょうか。

 

「ガリガリ君 ソーダ味 新品」 を

「ソーダ味 ガリガリ君 新品」 

みたいに変更してみて一度様子を見てみてください