ヤフオクの終了日時の最適化

ヤフオクの終了日時について何曜日がいいか、何時ころがいいかは昔からよく話題になりました。この曜日がみんな家にいるからいいとかあるようですが、みなさんは何曜日をおすすめなのでしょうか?わたしは、

土・日・月・火に出品をして 土・日に全て終了

という形を取っています。この形を取った理由は、まず終了日を固めてできる限り発送作業をする日数を搾りたかったこと。同梱希望の方も多いのですが、あれも欲しい、これも欲しい、同梱して欲しいとなってダラダラなるのを防ぐため。週の頭にまとめて出品して、一週間の間にゆっくり検索にヒットされたい。このような理由から今の形をとることにしました。もちろん、異なった方法でもいけます。同梱は最初の落札から○日間までの物に対応します。などで最長の日数を決めることもできますし、1週間出品しても、結局たくさんの人が見るのは終了まで1日、2日のもので終了までが長い出品物はあまり見られることがないなど。今の出品物に対してもっとベストな出品方法はあると思うのですが、自分にとってベターな出品方法を選ぶようにしています。

ベストな方法を継続してできる人はそれが一番いいのですが、一人で仕事している人の多くはこの部分に関して両極端な人たちが多いのではとわたしは思いますので、ベストをすることが自分の中で負担だなと感じたのであれば無理をせず継続できるほう、自分にとってベターなほうを選ぶようにしましょう。そうすることによってベストを選んだ場合よりも売り上げが少なくなるかもしれませんが、売り上げの波、しかも下の波に襲われたときに自分を納得できる材料にもなりますし、精神的な安定を得られると考えています。

終了時間は9時から11時まで

終了時間に関してはまあ妥当な感じだと思います。以前は最終12時までとして出品していたのですが、気の早い落札者は落札後すぐに支払いを同梱を依頼し、支払いも完了してきます。それらに対してこちらも出来る限り早く対応したいと思ったのですが最終を12時までとしているとこれらの対応に追われて1時ころまでかかってしまう日が多々でてきたため最終は11時としました。さらに11時までだと本日中に支払ってしまおうとする落札者が多く、時には終了後の1時間程度で全員の支払いが完了して、翌日はこちらの発送のみといった非常に楽な状態になるのですが、最終を12時にしますと、支払いは明日にして寝よって方が現れだします。でそういった人が翌日どころか2日後、3日後と

支払いが伸びることが多い。このような点も防ぐため最終は11時と決めました。