メルカリの評価について 悪い評価がつかない方法

メルカリの評価を全て「良い」に染めてみたい!

みなさんはメルカリで購入した商品が説明欄に記載のないこと、例えば書籍なら書き込みがあったり、服ならシミがあったりこんな場合どうされていますか?

わたしは現在やっとメルカリの評価も4桁に到達し、普通と悪いも合計しても5つ以下といった状態です。まずまずの成績だと思っています。ただここに至るまでかなりの数の泣き寝入りをしてきました。もちろんわたしの中ではきちんとした理由があって泣き寝入りしたのですが、上手に自分の精神的な負荷を軽減してこれたと思っています。

メルカリの評価数4桁までの道のりは?

以前までわたしはメルカリで書籍を中心に仕入れをしていました。そのなかで未使用と記載あったのに、しっかり汚れてたり、一度使った程度ですと記載があったのに、その一度のときにしっかり書き込んだのねっていうのも多々ありました。ほとんどの場合に商品説明欄と違うから返金して欲しいと言っても問題のない状況だったのですが、わたしはあえてそれをせず、全てそのまま何事もなかったように良いに評価を入れて取り引きを終えてきました。なぜか?理由は二つあります。

一つ目

メルカリの出品者が返品の対応をスムーズに行えると思えなかった。書き込みを自分がしていたのにほとんど使っていないため未使用に近いと判断する相手に、こちらの気持ちが伝わるのだろうか?と考えました。正統な理由から返品を希望したとしてもメルカリの評価のシステムだと悪いを付けて終わらせる人もたくさんいます。下手に触って飛び火して悪い評価をもらう様な自体こそ避けたいなと思いました。

二つ目

売れば最低トントンになるから。元々自分が取れそうな利ざやを考えてメルカリで仕入れをしています。商品説明にあった未使用の状態で販売していたら多く利益が取れていましたが、書き込みありだとしてもトントンくらいの金額にはなり、収支的にはプラスマイナスゼロにできるように考えて仕入れていたからです。考え方にもよりますので例えば、その仕入れに使った時間を時給で考えたら・・なんていうのもありますが、正直そんな細かいところは気にしません。気にしていられません。利益は出せなかったけれど、評価に良いがひとつ増えたんだからよしとするか。という考え方にしていまた。

あまりにもひどい場合は?

あまりにもひどい状態であったりした場合などは相手側にも伝えたうえで、評価を入れてしまう前に、メルカリの運営に連絡を入れておくと言いと思います。相手にも「運営に連絡して対応してもらいます」と伝えることができるとプレッシャーを与えることができてスムーズに事後処理が進むと思います。ただ連絡したからといってそんなには動いてくれないけれど、わたしの経験から言いますと最低限のことには誠実に動いてくれる運営だと思います。amazonマーケットプレイスなどでしたら間にしっかりamazonが入ってくれるので楽ですよね。

メルカリでほっこりするとき・・・ 

メルカリでよくあるのが出品者からの一言手紙。わたしはあれ意外と嫌いじゃないんです。そんなにきちんと読まれないだろうに、一手間かけてくれてる感じが。