メルカリ 圏外飛ばしの対策 一般出品者としての心構え

メルカリでの圏外飛ばしが酷いことになっていますね。

圏外飛ばしの影響?みなさんメルカリの売り上げは最近どうですか?

業者がたくさんいて売れにくい?

一般出品者もたくさん増えてすぐに下のほうに行ってしまうこれが最近メルカリで売れない理由?

色々と考えてしまうと思うのですがわたしなりに考えてみました。

業者に関してはある程度メルカリの運営から圏外飛ばしをメインとした対策をとってくれると思いますが、やはり大きな売り上げを生む出品者としての位置も業者にはメルカリにとってあると思いますので現状程度が維持されるのではないかなと思っております。一般のメルカリ出品者も増加しており、これまでのように適当に出品しててもどんどん売れていってくれるような状態ではなくなってくると思っています。では業者と圏外飛ばしに挟まれながらどうしていけばいいのか?どうにかして自分の出品の質をあげていくことに力を注ぐべきだと考えました。他人の出品をどうこうすることはできませんが、自分が出すものはいくらでも変えていくことができます。

1 メルカリに掲載する画像をきれいに撮ることを心がける。

2 後ろに家具などが不細工に移りこんでないか確認する。

3 加工が可能であれば同じ商品をメルカリに出している他の出品者との差をつける

4 説明欄に出来る限り購入者の立場にたった説明を書き、できる限り説明欄を読んだ

  あと即購入したくなるような状態を作る。

5 購入希望者が出品一覧を見たときに他の商品も気になってまとめ買いしよと思ってもらえるように出品商品にと関連性をもたせる。

 

これらのことをまず試してみてはいかがでしょうか?わたしの今までの経験からしますと20%くらい売上があがる効果があると感じています。

出品した商品が一度目の出品で売れてくれれば圏外飛ばしにあう確率も低くなります。

 

メルカリを利用する上での気持ちの問題について。

今までのようにどんどん売れていくメルカリの状態については一旦あきらめましょう。

今まではすぐ売れるからどんどん出品していたし、売れなかったらすぐにまた再出品してということがメルカリでは今まではできました。でも現在のメルカリには圏外飛ばしという対策がなされており、かといって業者を放っておく訳にもメルカリの運営もいかないでしょうし。適当に出しても売れるのが楽しいメルカリっていうところもありましたが、これからは丁寧に出品していけば確実にうれていくメルカリを楽しんでみるのはいかがでしょうか?売れない場合の再出品も2日に一回くらいならほぼ大丈夫だと思います。2日間の間に売れないのは業者出品が邪魔だからというのが全てでは決してありません。今一度、同じ商品、同ジャンルの商品を検索してみてメルカリ内での相場を確認し、自分の商品の状態などを照らし合わせて出品金額を変更したりしてみましょう。そういうことをやっていけばさほど業者出品も邪魔にならなくなりますよ。特に価格の調整を意識していきましょう。メルカリの購入者は非常に価格を意識しています。これだけメルカリで値引き交渉があるとは思っておらず、始めたころは非常にびっくりしました。 

メルカリの圏外飛ばしに負けない考え方として

同じ商品をあなたと業者で出品が競合する場合

あなたがメルカリでの一般出品者であるならその出品は不要なものだから出品するのでしょう。

業者はそれを仕入れてメルカリに出品しています。仕入れているので絶対に下げれない金額が必ずあります。その金額よりも10円でも安く出品するだけで売れていく確率非常に高くなります。

メルカリでたくさん取引していると忘れてしまいそうになりますが、普通に出品しているように見えても、他人からするとそれだけ出したら業者と一緒じゃん。と見えているかもしれません。そのあたりを意識して注意しながらしっかり1点1点出品していくことが大事だなとわたしは考えています。

理不尽な圏外飛ばしに合う事もあると思いますが決して正面からぶつからず受け流すよう心がけましょう。

他にも色々とメルカリの事書いておりますので是非ご覧ください

 

もちろん即売れてほしいよ。圏外飛ばしもされず全部一番上で・・

 できたら30分くらいで即売れで・・頼むよメルカリ。