ペット 犬が飼いたくても猫で我慢するべきなのか

犬派だし、ミニチュアシュナウザーを飼いたい!

みなさんはペットを飼っておられますか?

わたしも小さい頃は犬を3匹ほど飼っていたのですが、大人になってからはペットは飼っていません。飼いたいとは思いますがわたしには難しいです。親は3匹も犬を飼ってわたしも飼って(育てて)すごいなーと今になって感じています。

なんでペット飼うの難しいの?

単純に金銭的なことがあります。犬の場合購入で数十万円、もちろん生き物ですので毎日ご飯も食べますし、散歩用のリードも必要でしょうし、家でのトイレのためのシーとだとか、定期的な検診なども必要だし。2016年の犬の飼育にかかる年間費用は33万円程度と数字が出ているようですから、なかなかの扶養家族です。もちろん、とてもたくさんの癒しを与えてくれるのはわかっているのですが。

あと二の足を踏むのが散歩でのマナーについてです。早朝に出かけると良く見ますが、おしっこのあとを流すようの水を入れたペットボトルとうんちを取るはさみとビニール袋をもって散歩をしている人。大変そうだなぁと感じています。子供の頃実家で犬を飼っていたころはそのあたりのマナーなどもうるさい時代ではなく、うんちに関しても人の家の前でした時くらいは取っておく程度でした。そのため犬がたくさん散歩する道を自転車で行く場合はスラローム走行する必要がある道もありました。

すみません、ちょっとだけ話、盛りました。  でもほんと犬のうんちは今に比べてよく見かけていましたよ。その点猫は散歩の必要もありませんしね。

なんで?猫で我慢って失礼な

猫派の人、ごめんなさい。猫も嫌いではないのです。かわいいしぐさするんだけどね。

猫は犬に比べると世話がとっても楽なんだそうで、猫派の相方にはゴリゴリ猫を飼いたいと押されています。吠えないのもいいところですかね。賃貸物件では騒音と感じる人もいると思いますし。猫の飼育にかかる年間費用は16万円程度(2016年調べ)と犬の半分で済むところ経済的には大変やさしいですね。飼うからには責任をもってペットの人生を見取ってあげたいので無理をして飼って途中で手放すようなことにならないためにも慎重に考えています。

わたしとしては・・・・

犬の寿命はだいたい十数年でしょうか。そうなるとあと何世代飼っていけるかと考えると、あと4.5世代といったところでしょうか。わたしの癒しのためペットには人生を預けてもらうことになるのだし、絶対に飼いきってやりたい。最後の瞬間まで愛情を注いで生きてる姿を見続けたいと思っています。ただそれが強くなりすぎてペットの飼育を始められなくなっています。

犬を飼うならミニチュアシュナウザーと決めており、いつか飼う事になる彼の名前も決めてあります。(子供の頃に飼っていた犬3匹の名前を組み合わせて考えました)彼の顔を見ることはあるのでしょうか。今日もyoutubeを見て癒される日々です。

f:id:roudoushinai:20170907124915j:plain

 うんちがんばってるよ。かわいい・・・