ヨドバシ.comとamazonのどちらを使うか わたしの判断基準

ヨドバシ.comとamazonどちらがおすすめか。

みなさんはヨドバシ,comとamazonのどちらを利用されていますか?

今回はわたしが普段使っている日用品を3点ほどあげて、それらがヨドバシ.comとamazonのどちらが安いのかを見てみたいと思います。そしてわたしがどちらで買うことにしたのかの判断基準を書いてみました。

日用品3点、何にしたの?

1 ブレンディーカロリーハーフ100本入り

2 エリエールティッシュ160組5箱セット

3 ボディソープ ダヴ詰め替え用360ml

こちらの3点で価格の比較をしてみました。

ブレンディーカロリーハーフ100本入り

ヨドバシ,com  1990円      amazon  2036円

 

エリエールティッシュ160組5箱セット

ヨドバシ,com  347円       amazon  315円(あわせ買い対象)

 

ボディソープ ダヴ詰め替え用360ml

ヨドバシ.com  310円       amazon  282円(あわせ買い対象)

結果

単品の商品の金額だけで見ますとamazonのほうが安い商品が多いとなるのですが・・

amazonで買ったほうが安くつくね!・・??

いえ、それだけで判断はできません。amazon側の価格の安い商品は2点とも「あわせ買い対象」の商品となっているのです。この対象の商品に関しては条件がありまして、

amazonが発送する商品の合計が2000円以上でない場合は注文ができないのです。それに対してヨドバシ.comはいずれも単品での購入ももちろ便利です。

今回3点まとめて比較していますが丁度amazonでの購入金額が2000円を超えたのでこちらの「あわせ買い対象」の条件をクリアしたので3点合計の金額で見てみましょう。

ヨドバシ.com合計2647円  amazon合計2633円

今回調べた3点の商品を購入したい場合は断然ヨドバシ.comで購入したほうがいいという結果がでました。

さらにヨドバシ.comは・・・・

通常どの商品でも10パーセントのポイントがつきます。今回の3点の商品では圧倒的な差が出たのではないでしょうか。

もちろん全ての商品でこのような状態になっているのではなく、ヨドバシ.comの方が金額が高くなっている商品も多々ありまして、ポイント還元により同じ金額の設定になっているような形が多いと思います。

わたしはこれだけでは判断しません。

わたしは価格以上に判断の基準にしているものがあります。それは買った商品がどこの配送業者によって運ばれてくるかです。ヨドバシ.comはわたしの場合ですとほぼ100パーセント日本郵便で配送されてきます。

amazonの配送はeco配が多い・・・・

商品が潰れて到着するわけではないです。きちんと受け取れたらそれでいいという人は何も問題ありませんよ。ただ時間指定しても大幅に超えてしまったり、再配達の電話をしても誰もでないことがあったり、ドライバーさんがガムを噛みながら荷物を届けにくることがあるというだけで商品にはなんの問題もありません。みなさんはどちらで購入しようと思われましたか?

わたしとしては・・・・

某氏が言っていましたが、「遠足は帰るまでが遠足」というように、

ネット通販の判断基準は「荷物を受け取るまでがネット通販の判断基準」だと思っています。ですのでわたしのあくまでの個人的な判断としましては、

 

配送業者に多少の難があるため、少しくらい高くてもヨドバシ,comで買います。

 

ただ普通に買い物に出かけるのなら近所のスーパーで買うほうが安い時多いですけどね。