滋賀県大津市の琵琶湖ホテルに泊まってみた サービスが心地よい

琵琶湖ホテルのサービスは素晴らしかった!

みなさんは旅先ではホテル派ですか?旅館派ですか?

わたしはホテル派なのですが、ホテルといってもビジネスホテルばかりです。あの一人だけに十分な設備の整った小さい小部屋がなぜか落ち着くためツインなどにはせず、セミダブルをいつも予約するようにしています。先日相方と滋賀県に出かけた時に琵琶湖ホテルというところで1泊することになりました。

琵琶湖ホテルの詳細教えてー

琵琶湖ホテルは滋賀県の県庁所在地大津市にありまして駅から歩いても15分程度なのですが駅とホテルの間にシャトルバスも運行しています。琵琶湖畔にあるリゾートホテルです。全室が琵琶湖側にベランダがありまして晴れている時には絶景を眺めることができます。近くにミシガンという遊覧船の乗船場や、琵琶湖競艇などもありまして、滋賀県の数少ない観光地の一つに建っています。

琵琶湖ホテルのどんなサービスが素晴らしかったの?

わたしが普段ビジネスホテルしか利用しないため、世間では当たり前のホテルサービスなのかもしれないのですが、まず自動ドアなんですが、客には開けさせません。ドアに近くに立っているホテルマンが先に開けてくれます。自動ドアですよ?これにはすごいなーと思いました。初っ端からいいパンチもらった気分でした。フロントでチェックインをしている時、少し大きめのバッグを持ちながら立っていたのですが、持ったままなんかはさせません。すぐに「お荷物お持ちいたしましょうか?」と声が掛かりました。

びっくりしすぎて、「いえ、結構です・・・」かなり小さい声になってしまいました。

部屋はフロントでグレードアップを進められたので予定より総額としては高くなりましたが通常料金より割安でグレードの良い部屋に泊まることができました。ラグジュアリーフロアの「Aqua」という部屋に泊まりました。

入ってまず思ったことは、わたしには背伸びし過ぎな部屋だなと思いました。でも本当にまれにしかしないリゾートホテルでの宿泊ですので思い切って満喫することにしました。

f:id:roudoushinai:20170908161105p:plain

さらに琵琶湖ホテルのホテルマンの素晴らしいサービスは続きます。

琵琶湖ホテルの朝食は和洋ビュッフェだったのですが、ビュッフェの入り口で見せるチケットを部屋に忘れたのです。それで二人で入り口でアタフタしているとすぐにホテルマンの人に部屋番号を聞かれてインカムで連絡を取ってあっという間に「どうぞ」の一言。部屋へとりに戻ろうとしていたのですがその隙すら与えてくれない、すごかったです。

相方がやらかします・・・

ビュッフェでたらふく食べた後、部屋に戻りくつろいでいますと、やらかしてくれました。

トイレを詰まらせたのです。いつもよりしっかり分厚いトイレットティッシュのため、普段と同じ量で使うと多くなってしまったのでしょう。そこに輪をかけて何回も水を流したため、便器から水が大量にあふれてきてしまったのです。

こんなところにまできてこの○○が!・・・と悪態ついてられませんでしたのでフロントに電話をしますと、これまたすぐにお掃除のおばさんたちが数人駆けつけてくれました。そこから早いこと、早いこと。5分も経たないうちにトイレの詰まりは解消され、床に溢れた汚水は綺麗に拭かれ新しいバスマットを敷き、トイレットペーパーも新たに新品のものが備え付けられました。素晴らしいとしかいえない。ホテルの人には大変ご迷惑をおかけしました。

わたしとしては・・・

1泊2日で2人で30000円という金額なので何か大きなイベントの時くらいしか泊まりに行くことができませんが、もし次の機会があったらまた琵琶湖ホテルでもいいかなと思うくらいよいホテルでした。じゃらんで予約しますとpontaポイントが2パーセント貯まります。LINEPayカードでの支払いでさらに2パーセント、合計4パーセント獲得できますので30000円の宿泊費ですと1200ポイント獲得できることになります。少し手間掛かりますが支払う金額が大きいのでできるだけポイント還元受けましょうね。

 

あーまた 泊まりたいなー