メルカリ PC版メルカリで出品してみよう。

メルカリはPCからでも閲覧や出品が可能!

PCからメルカリを使って出品してみたい人いませんか?

フリマアプリのメルカリはPCからでも閲覧や出品ができることみなさんご存知でしょうか?アプリ版とPC版で一部利用できる機能が違うのですが、どちらも、商品の閲覧、商品の出品と購入などが可能となっており、そのときの状況に合わせて利用することができます。今回はPC版メルカリに関して少し説明していきたいと思います。

f:id:roudoushinai:20170912135716p:plain

メルカリをPCから出来るの?

メルカリはPCからも利用が可能です。以下のアドレスからサイトに入れます。

https://www.mercari.com/jp/

こちらのトップページからログインをして、マイページに進みましょう。

マイページに進みますとアプリのメルカリと同じようにやることリストや出品した商品、購入した商品、問い合わせ、ガイドなど同じような項目があり、使い方を同じになります。PC版は指でタップする、アプリ版はマウスでクリックするの違いのみですね。家族でメルカリに出品されている商品を閲覧する場合などは大画面でみることができるPC版のメルカリは便利だと思います。

PC版メルカリで出来ないことってあるの?

PC版メルカリでは残念ながら出来ないことがいくつかあります。まずは

プロフィールの画像が変更できません。

プロフィール欄の文章に関しては変更できますが、画像を変更したい場合はスマホから変更するようにしましょう。

ブロックができません。

スマホだと右上に出てくる「この会員をブロック」という項目がありません。ですので誰かをブロックしたい場合もスマホからブロックしないといけません。

新着案内がきません。

スマホですと新着メッセージがあった場合や、出品していた商品が売れた場合などにスマホの画面上部に新着案内がでますが、PC版メルカリにはその機能がありませんので、随時サイトを確認して画面上部にある「お知らせ」という項目にメッセージが来ていないとか、商品が売れていないかなどの確認をする必要があります。

 

 

 

出来ないこととして上げました3点ですが、小さな違いで普段の出品や購入などの主な作業には問題ないのですが、ずっと利用しているとやはり、ブロックするときもありますし、プロフィールの画像もたまには変えてみたい。などもありますので多少は不便ではあります。新着案内に関しては随時自分で確認をする必要があるのですがPCでメルカリをしているということは、家にいるという前提だと思います。ですので手間ではありますが不便ではないといったところでしょうか。少し伝わりにくいかもしれませんがなんとなく理解して頂ければと思います。

PC版メルカリの良いところはあるの?

商品価格の比較がしやすい

メルカリで出品されている商品が他のサイトでどれくらいの価格で出品されているかなどの比較をするときはPC版の方が便利だと感じます。PCのブラウザのタブに他のサイトを開いておいて商品の価格をコピペして調べていく作業はやはり、スマホでするよりも作業しやすいと感じます。PCの操作のほうが慣れているか、スマホの操作のほうが慣れているかでだいぶ違うとは思いますが、わたしはPCのほうが断然作業しやすいです。

PC回線で接続しているのでスマホの通信容量を気にしないで済む。

わたしはヘビーユーザーだからかも知れませんが、メルカリの利用でスマホの通信容量結構使います。その点に関してもPCから接続する場合は固定回線からの接続となることが多いと思いますので通信容量を気にする事無くいくらでも利用することができるのでこの点も良いところだと思います。

 

わたしとしては・・・

スマホアプリもPC版もほとんどの機能はどちらでも利用できますので選択肢が多いということは良いことだと思います。全ての機能が一緒ではないところは、わたしにはなぜかわかりませんが、何かしら不正ユーザーへの対策などからそうしているかもしれませんね。PCが慣れている人はPCで。スマホの方が慣れている人はスマホアプリから。いずれにしても楽しく利用できるよう自分にあったものを利用するようにしましょう。