メルカリ 値下げコメントへの返事はどうしたらいいのか?

メルカリでは値下げ希望は当たり前??

f:id:roudoushinai:20170917150136p:plain

メルカリでの値下げ希望の対応に困っていませんか?

本当にメルカリでは「値下げできませんか?」というコメントが大変多いです。モバオクなどはほとんど利用せず、amazonマーケットプレイスとヤフオクをメインにしていましたわたしには衝撃的でした。出品して5分の商品に「値下げできませんか?」というコメントが入ります。よーく考えてください。

 出品登録の画面でいくらで出そうか考えて入力して、出品するをタップして5分後です。普通の神経を持っている人ならその商品に値下げっていうかね??!!

おっと、少し声を荒げたような文章になってしまいました。これくらいのコメントでストレスを感じているようではメルカリを利用していられませんよね。わたしは出品する際にできるだけ相場を確認していますので出品直後に値下げすることはまず100パーセントありません。

メルカリで出品直後の値下げ希望はなぜ起きるの?

2つ理由があると思います。一つはとても人気のある商品だけれど、どうにか少しだけでも安く手に入らないかと思っていた人がいた場合。もう一つはせどりしている人が画面に張り付いていたため、値下げをいくらかしてもらえれば利益が出せると踏んだ場合。この2つではないかとわたしは思っています。

メルカリの値下げ希望のコメントにどう対応すればいいの?

先ほど書きました、2つの理由の場合でお答えしますね。

人気商品に出品直後に値下げコメントが入った場合。お断りしましょう。はっきり値下げは不可ですと言って結構です。人気商品です。その人に売らなくても他の人が必ず購入してくれます。あせって安売りする必要はありません。

せどりかな?って場合。こちらの場合もお断りしましょう。せどりが狙ってくるということは人気商品ですぐ売れるなどではないにせよ、他のサイト、例えばamazonやヤフオクで出品価格以上で販売されている可能性が高いです。したがってそのまま出品しておけば売れる商品ということになります。しっかりお断りのコメントを返信しておきましょう。

 

メルカリで値下げコメントしないほうがいいのかな・・?

値下げのコメントの全てが悪いという事は決してありませんよ。出品者としても初出品から1週間とか過ぎた商品に「購入希望なのですが値下げ多少可能でしょうか?」なんて頂けたら、できる限り対応してあげようと思ってしまいます。大事なのはタイミングなのではと思います。例えば?ちょっと違うかもしれませんが、

新品で今日服を買いました。翌日友達に見せるとどうしても欲しいと言い出しました。友人は「昨日の今日とはいえ古着だから激安にしてほしい。」なんて言われたら、嫌じゃないです?でも買ってから1ヶ月くらいして友達に見せたとき欲しがったらこちらから安くして譲ろうかなって思いませんでしょうか?もしかしたらわたし独自の感覚かもしれませんがご了承くださいませ。

わたしとしては・・・・

売れ残りの商品もしくは、まとめ買いしてくれる人にしか基本的には「値下げできますか?」というコメントに対応することはありません。値下げはわたしのタイミングで全て行っています。まれに値下げ不可と自分のプロフィールに書いている人から、値下げ希望を頂きますが、この場合はしっかりブロックしてから返信せずコメントを削除するようにしています。わがままや自分勝手は駄目だと思うんですよ。

あえて相場より高く出して、値下げ希望が入ったとき渋々値下げして、購入者には喜んでもらう。このような場合なら文句ないのですけどね。