メルカリで逮捕者が出たよ。違法なOfficeソフト入りPCを販売

メルカリで違法ソフト入りPCを販売で逮捕!!

メルカリでまた逮捕者が出たようです。

メルカリにてofficeソフトの試用版を違法コピーして、インストールしたパソコンを販売していた岡山県内の夫婦が逮捕されたようです。容疑には関しては著作権法と不正競争防止法違反の疑いということです。

夫婦でということですので、完璧に違法なことをしているをわかった上で二人で分業していたのではないでしょうか。現在では疑いという状態ではありますが、非常に悪質な可能性がありますよね。

 

逮捕された夫婦はどのように違法ソフト入りパソコンを捌いていたのか。

オークションサイトにて1万5千円から2万円程度で落札したパソコンをベースに「office professional plus 2013」の違法コピーのソフトをインストールしたものをメルカリに出品。去年の12月ころから今年の5月ころにかけて3人に、

37800円から63800円で販売した疑いがあるということです。

これは派手に荒稼ぎしていたようですね。メルカリは非常にゆるいところがありますので、これくらいなら大丈夫だろうと考えていたのでしょう。

被疑者の男性はなんと・・・

2015年にも不正競争防止法違反で懲役2年(執行猶予5年)罰金200万円の有罪判決を受けていたようです。

常習犯だったということですね。罰金も200万円という高額なものを支払っていますし、前回も相当の金額を不正に稼いでいたのでしょう。で今回はメルカリが結構ゆるいことに目をつけて夫婦でまた荒稼ぎしよう。罰金分取り戻そうということになったのでしょうか。

違法コピーされたソフト

昔から違法コピーされたソフトは販売されては逮捕されてを繰り返しているジャンルですよね。テレビなんかでも大阪の電電タウンの路上で売っていて逮捕されるみたいのがよくありましたもんね。違法な方法での販売なので利益は半端ないのでしょう。コピーするだけだから、費用は空のDVDのみですから。今だにヤフオクでも「なんでこんなに安いの?」っていうソフトが販売されていたりしますが、違法出品をすべてなくすのは中々難しいのでしょう。

わたしとしては・・・

この類の違法物は一切扱ったことがありませんし、今度も絶対に扱うことはありません。みなさんも販売したときの利益の大きさに負けてしまうようなことなく、正規の商品を扱って安全なメルカリライフを楽しむように心がけましょうね。

 

 

www.roudoushinai.com