ゆうパックの大口契約をしたよ。見積もりを持ってきてくれた。

郵便局のゆうパックの大口契約をしました。

大口契約でゆうパックの料金が安くなりました。

先日郵便局の集配営業の人がわたしの家に訪問してきました。

普段からたくさん荷物を届けてもらっているので、この付近ならわたしの家だろうと来られたそうです。そんなに目立つほどの荷物が届くわけではないのですが、比較的住宅街の地区なので少し多いと目立つのかもしれませんね。

 

1ヶ月にどれくらいゆうパック利用されますか?

わたしは着払いのゆうパックは多い月だと50個くらい出すのですが、元払いは多くて10個と言った所です。大口契約だと1ヶ月あたりだいたい20個くらいからとは聞いていたのですが、嘘をついてまで大口契約で送料を安くしたいとも思っておりませんでしたので、そのまま、普段の個数を伝えました。

ペナルティなどはありませんので年間240個、月に20個で見積もり出していいですか?

とおっしゃられたのでとりあえず、見積もりだけはお願いしてみることにしました。

1年間利用した後、利用したゆうパックの個数が大幅に少ない場合は、通常の値段になるかもしれないけれど、追加料金などがかかることもないようなので安心しました。

ゆうパックの大口契約の支払い方法は?

大口契約の支払い方法に関しては通常通りの即金と後納があります。

わたしは即金で支払う方を選びました。後納だと発送のたびにお金を用意する必要もなく、便利な点もあります。しかしわたしは1ヶ月程度の短期だとしても借金をしている気分になるので即金にしました。普段の仕入れに関しても、クレジットカードを使わず、デビットカードでの支払いのみにしています。お金を借りているような状態がなんか嫌なんですよね。

 

ゆうパックの料金はどれくらい安くなるの?

具体的な金額を記載するのは控えておこうと思っております。

ぼんやりお伝えしますと、郵便局までゆうパックを持ち込みしなくても、持ち込み料金よりも安くなったという感じです。

年間1000個とか発送する人などはゆうパック1個あたり300円とかもあるようですが、

他の発送方法の商品あわても年間1000個はあるかないかですので、通常利用よりも少しでも値下げされたので十分良かったと思います。

ゆうパックの利用増えそう?

少し前に定形外やゆうメールの送料が上がりましたので、今回見積もりされた金額なら場合によってはゆうパックでの発送に切り替える事も増えてきそうです。

わたしとしては・・・

日本郵便 佐川急便 クロネコヤマトと3社とも値上げされる中で、少しでの値下げされたのは良かったです。

全てゆうパックで発送しても利益がでるくらいの高額な商品ばかり扱えるようになれたらいいなー