メルカリとヤフオクを楽しもう

ホテルの紹介、その他ヤフオクやメルカリの事を記事にしています。

メルカリのコメント欄からの質問にはしっかり答えよう。無視は人としてだめだよ。

メルカリで出品したらコメントにはしっかり返事をしよう!

f:id:roudoushinai:20190102152402j:plain

 

出品者としてコメントにはしっかり返信しましょう。

メルカリではコメントやり取りが結構行われます。このやり取りによって、まとめ買いしてもらえたり、値下げしてもらえたりと非常に重要になります。

どれだけふざけた感じのコメントであってもできる限り、一言でも丁寧な返事をするように心がけましょう。連絡やコメントに対して無視をしてしまうのは人として駄目なことですよ。タメ口コメントだとしても、まずは一言敬語で丁寧に返信してみましょう。

 

メルカリで雑なコメントをしてくる人、どうすればいい?

出品者としてどうしても売り切ってしまいたい商品へのコメントなどの場合は多少我慢して、購入してくれるのを期待するのもいいかもしれません。

問題なのは、質問が来たから答えたのに返信をしてこない、やり取りができない人です

わたしはこの時点でブラックリスト入りするようにしています。

 

相手「値下げ希望です、可能ですか?」

わたし「○○○円でいかがですか?」

相手「・・・・・・・・・・」

これが一番最悪だと思います。こういう人は今後も取り引きしたくないなと思います。

相手「値下げ希望です、可能ですか?」

わたし「○○○円でいかがですか?」

相手「ご返信ありがとうございます。検討してみます」

下げてもらえた金額がちょっと厳しくてもこんな感じの返信があってよいものだと思いませんか?

メルカリは幅広い年齢層のユーザーがいますので・・・

メルカリを利用している人は若い人も多いです。中学生や高校生もたくさん利用しています。この子達にしっかり敬語の文章を入力しなさいと教えるのは難しいし、これから学んでいくでしょうが、やり取りをきっちりするということ、返事をするということはまた違うことだと思います。このあたりができない人に購入されると、問題が起こる可能性が高くなるのではとわたしは考えており、注意しています。

わたしとしては・・・・

せっかく人とのやりとりが生まれている場において、会話の一方通行はとても悲しいことだと思います。会話によって信頼関係が生まれて、値下げしてあげたり、そこまで欲しくなかったけど、まとめ買いしてしまったりと、商売においてのチャンスも生まれてくると思います。

ですので自分の限度を超えるようなコメントで無い限りは、できる限り一言だけコメントを返して様子を見るようにしてみましょう。

せっかくコメント返したのに無視されるかもしれません。

わたしは無視されて悲しい気持ちになるかもしれませんが、無視する側のユーザーにはなりたくないですね。

みなさんはいかがでしょうか?