メルカリの良い評価が2000を超えたわたしが気をつけたこと。きっと悪い評価減るよ

メルカリの良い評価は2000を超えています。

メルカリで良い評価を得る過程で取り引きの経験を積みましょう。

みなさんはメルカリでの評価を気にするほうですか?

わたしは評価に関してよりもその前の時点、取引のスムーズさを気にしています。

そうする事で比較的悪い評価をもらうことがなく、良い評価を積んでいくことができました。メルカリのルール通りに利用していても、なかなか全ての評価を良いのみにすることは難しいと思いますが、良い評価をできるだけ増やしていけるようにいくつかのアドバイスをできればと思っています。

メルカリで良い評価を得るために気をつけたこと その1

まず相手を素人だと理解することです。

フリマアプリを使う経験も浅いし、現金がからむ取引をしたこともない、

相手と交渉をしたこともない、全ての経験においてゼロかイチくらいの人たちがとても多いことを理解しましょう。

わたしの場合は、ネットでの販売経験が10年以上もあり長いため逆にわたしと同じだけの知識がある人がそうそういる訳がないと思って取引に挑みますので、それが相手とのやり取りに余裕を持たせてくれて良かったのかも知れません。

たとえば経験が数ヶ月ある人と初心者の人。このくらいの経験値の差がある二人が問題を起こしてしまうのかもしれませんね。数ヶ月の経験値は正直微々たるものですが、ちょっとこなれてきて、少し初心者をなめてしまう時期だと思います。

「なんだよ。そんな事もしらないのかよ。」

と少し経験があれば解りそうな事を聞いてくる初心者にイライラしてしまう時期ではないでしょうか。その流れで相手を少し雑に扱ってしまいます。そうすると初心者は、

「なんだよ。聞いちゃだめなのかよ。雑かよ。駄目だなコイツ」

ってことになって、普通評価、場合によっては悪い評価を入れてきます。

ですのでわたしは、やり取りの中で、経験のない初心者だから聞いてきてるんだな。と感じた質問にはできるだけ丁寧に答えるようにしました。

ここで丁寧に質問に答えてあげると、さっきまでタメ口で質問してきた人が敬語に変わったりもします。多分ほんとに知らなかっただけなんだなぁってこの時点でわかります

テレビCMを見て新しい参加者がたくさん入ってきて、不用品を処分をしては去っていきます。ほとんどのメルカリ利用者が初心者だと思って接してみましょう。

 

メルカリで良い評価を得るために気をつけたこと その2

多少の事は泣いておくことです。

泣いておくというのは、自分の方が悪くなくても黙っておくということです。

よく聞く話から例をあげますと、

「定形外での発送で送料込みの商品を購入した。荷物を受け取る時に送料が不足しており数十円払うことになってしまった。」

このような経験ありませんか?

わたしも数回ありました。ただこれに関して相手に差額を返金してほしいとは一度もいいませんでした。

もちろん相手が悪いですよ。当然です。例え数十円だとしても自分が払う理由はないですし、相手に支払ってもらえるものだと思います。

ただ、

この数十円を取り戻すために、そこからどれだけ相手とやり取りをする事になるでしょうか?どうやってお金を送るのか?いつ送るのか?何度と無くやり取りをする必要があります。

しかも、相手は送料すらしっかり払うことができない相手なのです。ネットでの取引の経験がある人、経験がなくても責任を持って取引できる人ならこのような間違いは起こしません。

そのような相手と数十円のためにやり取りをするのなら、ここは泣いておいて、グッとこらえて良い評価相手にも入れてあげようじゃありませんか。もちろん相手は気づいてもいませんから、何事もなく取引は終了していきますが、ただ自分がちょっと大人になった気持ちになります。

もちろん、数千円単位の金額や、明らかに故意に不良品を売りつけてきたなど、そのような場合は経験を生かして強めのアップをかましていきましょうね。

 

メルカリで良い評価を得るために気をつけたこと その3

取引をする前にブロックしてしまいます。

質問欄からのあまりにもふざけた内容の質問コメントをしていた人はガンガンブロックしていくようにしています。

わたしはコメントに答える前に相手の評価を確認するようにしています。そうしますと、ふざけたコメントと相手の評価が一致していること(評価もクソ)が多々あります。そのような場合は、コメントには返信せず、ブロックしてコメントを削除しています。

先にコメントを削除すると、相手のプロフィールに行けなくなってブロックできないので、まずはブロックするのを忘れないでね。

例えばこんなのも。

結構大幅な値下げ希望のコメントがきて、相手の評価を確認すると意外と全部良いで埋まってる。それにしても値下げ幅でかすぎるだろう。なんてことがあります。

大幅値下げは対応しませんので、丁寧にお断りコメント入れます。すると、

「無理言いましてすみません、購入させて頂きます」と購入してくれる人結構います。

やはり評価はその人を表すものの一つとなりますので、しっかり確認しましょう。

わたしがもらった普通評価は・・・・

特に悪いコメントもなく普通評価というのがいくつかあります。

これらの普通評価をもらった取引に共通したので事前のコメントなく即購入したことによるものだと判断できました。

まあここでワーワー言ってもいいんです。「メルカリは即購入OKじゃないか!!」

ってとこなんですが、これこそがメルカリなんだと思って利用しています。

3000円くらいの商品に、

「1000円無理ですか?即購入できます」

みたいなコメント。メルカリではありえる話ですが、

30過ぎの大人がコメントしてきてると思うから腹が立つわけですよね。

これが6歳の年長さんが言ってきたコメントならかわいいもんじゃないですか。

「3000円を1000円は言いすぎかな~」ってやさしく言ってあげれると思いません?

 

長々と書きましたが、出来るところだけでも是非実践してください。評価で普通や悪いをもらうことも確実に減りますし、それ以上に

メルカリでのストレスが格段に減ります!