メルカリとヤフオクを楽しもう

ホテルの紹介、その他ヤフオクやメルカリの事を記事にしています。

郵便局 ゆうパックの集荷に遅れが出てるよ。年末年始としわ寄せと。

郵便局のゆうパック 集荷に遅れが出ています!

12月に入ってからゆうパックの集荷に遅れが?

わたしは時々20キロぐらいはあるダンボール箱を発送するときがあります。

さすがに郵便局に持ち込むのは骨の折れる作業ですので集荷に来てもらうことにしています。ただ、12月に入ってからは集荷希望時間に来てもらえないことが数回ありました。いったいどうなっているのかと少し調べてみました。

 

ゆうパックの集荷が遅れることになる理由は?

時間指定をしておくと普段は遅れることも、早く来すぎることもなく正確な時間に集荷に来てくれる、わたしの家の担当局の人たちが遅れることが頻繁になりました。

なぜか?理由としてはふたつ考えられました。

一つ目は、 年末年始だから。

お歳暮やクリスマス、年越しのための買い物などが集中している時期なので普段どおりにはいかないのでしょう。夏のお盆の時期もなども忙しい時期に入ると思います。

二つ目は、他社のしわ寄せ。

すこし前にクロネコヤマトの宅急便の料金の値上げがありました。大幅な値上げにされたといった事例もありましたので、そういった人たちが郵便へ移行したこともあると考えられます。

郵便局も来年の三月に値上げを控えています。

郵便局の集荷の最終の時間帯は17時から19時となっています。前回こちらの時間帯指定をしましたが、時間を超えても集荷がこなく、郵便局へ電話をしました。

郵便局の電話応対は20時までとなっていたのですが、集荷の時間を越えた19時から30分ほどの間、ずっと話中になっている状態でした。

多分わたしの様に集荷を依頼していたのにまだ来ないから電話した人がたくさんいたのでしょう。郵便局側もてんやわんやになっていたことでしょう。

 

www.roudoushinai.com

 

わたしとしては・・・・

忙しい時期だからと集荷依頼をやめてしまって郵便局まで重いダンボールを持っていくことはできませんので、申し訳ないけど集荷してもらうしかないのですが、時間指定をいくらかオーバーしての集荷になってしまったとしてもこちらも我慢しておかないといけない時期なのかなと思いました。

一応時間帯ごとに集荷依頼の受付をした順番に集荷があるらしいので、できるだけ前もって集荷依頼をしておくことで、遅れることなく集荷してもらえるかもしれませんね。

 

 

www.roudoushinai.com