メルカリとヤフオクを楽しもう

ホテルの紹介、その他ヤフオクやメルカリの事を記事にしています。

ラクマのカスタマーサポートはあんまり良くないね。お問い合わせをしてみた。

ラクマのカスタマーサポートが良くない!!

f:id:roudoushinai:20190103080902j:plain

 

ラクマでお問い合わせをしたのですが返信内容に疑問が・・

仕事も私生活も大忙しの年末のわたしなのですが、ちょっとした問題がありラクマで購入した商品の事でカスタマーサポートに問い合わせをすることになりました。

ラクマのカスタマーサポートの対応に関して、少しだけですが

「??」と言った感じを受けました。非常に残念でしたよ。

 

ラクマに問い合わせした内容はどんなの?

12月14日に購入したコンビニ商品券なんですが、その商品券の利用期限が21日までとなっておりました。この点は購入時にしっかり確認しておりましたし、発送に関しては、2、3日となっておりましたのでまあ問題ないだろうと購入しました。

残念ながら出品者からは発送の連絡がこないまま日数が過ぎていきました。

まあこれくらいのことはいくらでもあります。

でラクマでもメルカリでもそうですが、ある程度発送予定日を超えると運営に問い合わせができて、キャンセル手続がとれますよね。

キャンセル手続可能な問い合わせボタンが表示されるのが20日の午前6時となっていたので、日程的にも丁度いいかなと思っていました。

で20日の6時過ぎ、発送の連絡も無く、問い合わせボタンも表示されましたので、

そちらからキャンセル手続き希望と記載して問い合わせしました。

 

ラクマのカスタマーサポートからの返信は?

端的に書きますと、

「心配だろうけど、今から一度出品者に連絡とってみて、24時間たって返信がなかったら、キャンセルもしくは取引進行について必要なサポートをするよ」

といった内容だったのです。

メルカリの場合だと問い合わせボタンが表示されるまで期間がたったということはキャンセル可能だということでしたので、大変びっくりしました。

まだ24時間待つのかよと。すでに連絡がないため数日待ったからこそ、問い合わせのボタンが表示されたはずなんですよね。

ただ相手に連絡とって24時間返信ないだけで、購入後期間がたっていなくてもキャンセル手続できる訳でもないでしょうし。

もしこれで24時間以内に出品者が発送したとしてもすでに商品券の期限は切れてしまうし、これどうしたものだろう。といった状況です。

わたしとしては・・・・

普段のわたしなら、こういったことが起きる可能性まで考えた上で購入するので、このような問題で問い合わせすることは非常に少ないのですが、今回このような事が起きたことで気を引き締めないといけないなと感じました。

カスタマーサポートは、自分ではどうしても解決できないことが起きた場合の最後の頼る場所だと考えています。ですので、出来る限り自分で問題を解決できればと普段から考えていますし、問題が起こらないように心がけています。

 

それでも自分ではどうしようもない時に問い合わせするのがカスタマーサポートです。だからこそ、出来る限り問題に困り果てている人に、暖かく接してほしいと思いますよね。

そういう視点から見ると今回もラクマのカスタマーサポートの対応に関しては残念でした。メルカリでも問い合わせをした事がありますが、もう少し丁寧に対応していただけましたね。

 

www.roudoushinai.com

 

 

www.roudoushinai.com

 

 

www.roudoushinai.com