ヤフオク かんたん決済の仕様変更が行われます。3月1日からの予定

ヤフオクのYahooかんたん決済の仕様変更があります!!

ヤフオクのかんたん決済の仕様について

わたしもメインとして利用しているヤフオクですが、かんたん決済の仕様変更が行われることになりました。

ヤフオクを利用するにあたって、これまでとは大きな変更となりますのでしっかり覚えておきましょう。

 

ヤフオク Yahooかんたん決済の仕様変更の内容は?

これまでヤフオクの落札者はまず、かんたん決済や銀行振込などで出品者に落札商品の代金を支払い、出品者が入金の確認ができてから発送という流れになっていました。

これが3月からの変更で大きく変わります。

落札者が支払った落札商品の代金は一度ヤフオクでプールされます。

そしてプールされた状態が確認できたら出品者は発送をします。

落札した商品を落札者が受け取り、受け取り連絡を完了した時点で、出品者に商品代金が入金されるという形になるようです。

ヤフオクとしてはとても大きな変更になりますが、すでにフリマアプリの、メルカリや

フリル、ラクマなどではこの支払い方法、売り上げの受け取り方法が利用されているので、色々な場所で出品している人には特に抵抗のある仕様変更ではないと思います。

メルカリなどのフリマアプリに遅れをとった形になっているヤフオクが、これらの利用者も慣れた利用方法に近づけてきた形ではないでしょうか。

ヤフオクの落札商品代金の支払いはかんたん決済のみになります。

最近ではほとんどの人がかんたん決済でお支払いされますし、わたしも落札代金の支払いはかんたん決済のみと設定しています。がそれでもまれに郵便局から~なんて人もいますが、今後はそのような事はなくりますね。

ヤフオクに欲しかった機能が実装されます・・・

ついに返金機能が実装されます。

落札されてから発送連絡をするまでの間に、当事者間で返金となった場合は、支払いをキャンセルすることができて、代金を返金することができるようです。

過去、数回しかありませんが、代金を入金してもらったあとに、発送前の商品チェックをしていたら、説明欄にない不備があり返金なんてこともありました。そのときはいちいち相手の返金先の口座を聞く必要があったんです。が

今回の返金機能によって、そのあたりは大変スムーズに行われることになります。

わたしとしては・・・・

ヤフオクはヤフオクの道を進めばいいなじゃいかなという思いもありますが、やはりその他フリマアプリに差を空けられないたに必要な仕様変更になったのかなと思います。

特段利用しにくくなったわけでもありませんので、柔軟に対応していきたいなと思っております。