ヤフオク かんたん決済以外の支払い方法は禁止です。ガイドライン違反で削除の可能性も・・・

ヤフオクの支払い方法はかんたん決済のみとなります!!

3月1日からのヤフオク改定に伴いまして。

数日後に迫ったヤフオクの大型改定ですが、結構な混乱が起こるのではないかと思っております。これまでずっと変わらなかった落札金額の入金方法などが全く異なってきますからね。支払い方法に関してもヤフーかんたん決済のみとなりまして、これに伴いガイドラインに一部改定があるようです。

 

かんたん決済以外の支払い方法を用いることが禁止となります。

3月1日の改定で支払い方法に関しては、ヤフーかんたん決済以外の支払い方法が一切できなくなります。出来なくなるというよりは、かんたん決済以外の支払い方法を利用してはいけないということになります。

これまでにあったような、口座番号などを教えてそこに振り込んでもらう様な形は一切できなくなるということですね。かんたん決済での支払い方法に関しても充実していますので問題ないと思いますし、メルカリやフリルなどのフリマアプリをメインにしている人から見ますと、同じ仕組みになって利用しやすくなるとも考えられますね。

さらに、

商品説明に銀行振り込みなど他の支払い方法ができる旨を記載した場合は、ガイドライン違反となって削除の可能性もあるということです。

このあたりに関してはこれまで長い間出品している人などはテンプレートなどを作っていると思いますので、一度確認が必要だと思います。

わたしも確認したところ問題なしでしたが、今後さらに変更される点なども出てくる可能性も含めて注意しておきたいと思います。

わたしとしては・・・

3月1日のガイドライン改定の数日後にまとめて終了日がありますので、それらの取引がスムーズに行くか少し心配しております。受取確認があった後に出品者に入金となりますので、しばらくの間は落札者にお礼とアナウンスを兼ねて、受取確認のうながしをしたいと思っています。