ヤフオクでゲームアカウントの出品禁止をガイドラインに記載されるよ。ゲーム内通貨も禁止に・・・

ヤフオクでのゲームアカウントの出品が禁止に!!!

変化していくヤフオク。

周りの変化についていけない年齢になってきました、わっふーです。

とはいえ、常々生活するために利用しているヤフオクの変化には嫌での対応していかなくてはいけません。ゲームアカウントなどは一切扱っていないのですが、これで生計を立てている人もいるようですので、かなり大きなダメージを受ける出品者もいるのではないでしょうか?

ヤフオクのゲームアカウントの出品禁止について詳しく

これまでもヤフオクが、不適切と判断したものに関しては随時削除していたようなのですが、これが正式にガイドラインに記載されるようになりました。

 

出品禁止物

ゲーム内のキャラクター・アイテム・通貨などの電子データ及びゲームアカウント

 

これがガイドラインに記載されるようです。

ガイドラインの改定予定日は4月2日となっております。

 

ゲームアカウントやゲーム内通貨の販売に関しては・・・・

個人がゲームを進める上で手に入れたけれど必要じゃないから売りたい。程度で済んでいれば問題はなかったのでしょうが、プログラムを組んでアイテムを大量に入手しての販売などが問題となっていましたよね。古くはゲームボーイのポケモンの販売などもありました。

わたしとしては・・・・

あまりにも関わりの無いジャンルのガイドライン改定で特に影響もありません。が

ヤフオクの色が変わっていくのを感じます。フリマアプリに寄せていっている感がとてもありますよね。そもそもの利用者層が違うと思うので寄せる必要はないと思っているのですが、寄せていくことで、ラクマやメルカリの利用者層がヤフオクに流れてくれればという判断なのでしょう。

ただ、現在ヤフオクを利用している人はこれらフリマアプリの利用者層の民度が嫌いだという人が少なくはありません。もしフリマアプリから大量に人が流れてきたときに、ヤフオクを利用し続けていたこれらの人が離脱する可能性も大いにあるのではないでしょうか。わたしもヤフオクと、メルカリでは出品する商品を分けていますので、できればヤフオクはヤフオク、フリマアプリはフリマアプリと色分けされていて欲しいなと思っています。