ヤフオクのかんたん決済の入金が受取連絡後になってから・・・・

3月1日のかんたん決済の仕様変更後の初発送を終えて・・

先日の3月1日からかんたん決済で支払われた落札代金の入金が、落札者の受取連絡後と変更されました。ヤフオクを利用していて、実際体感するとかなり大きな変更に感じますね。

かんたん決済が始まった時以来? いやいや

出品するのに1品あたり10円かかっていたのが0円になった時以来でしょうか。

仕様変更で一番変化を感じる点は?

これまで発送する時は、すでに御代を頂いている状態だったのですよね。それがかんたんに言えば全て後払いのような感じです。実際は支払われており、ヤフーにプールされている状態なのですけどね。

例えば日曜日に落札されたとします。

まあだいたい2日くらいで支払いする人が多いので水曜日にかんたん決済完了の連絡と

翌日の水曜日にクリックポストで発送して、だいたい2日後くらいに投函されるとすでに金曜日。受け取ったとして全ての人がすぐに受取連絡をすることもないです。

このように考えると入金まで約1週間かかることになります。さすがに入金をあてにして仕入れなどをしている訳ではありませんが、これまでと比較すると入金されるまでの日数は大幅に遅くなります。

わたしとしては・・・・

わたしだけかもしれませんが、ヤフオクやマーケットプレイス、メルカリなどで稼ぐ上で楽しいところは、日々お金の入金や出金があるところが好きなのです。

ヤフオクはその点で一番好きだったのですが、今回のかんたん決済の仕様変更はやはり残念です。まあ変更後まだ1週目なので慣れていないだけでしょうが、毎日くじの乱発といい、ヤフオクにはがんばって欲しいところです。