メルカリで購入する際に発送先住所は再確認しておこう。

購入商品がしっかり届くために住所は間違えず登録しておきましょう!!

住所に不備があると出品者としては大変困ります。

購入者の発送先をプリントアウトしようとしますと、よくあるのが丁目、番地が抜けているもの。一部のものすごい田舎は実際に丁目、番地があるにも関わらず、書かずともしっかり配達される地域もあるのですが、普通はそれでは届きません。

住所に不備があった商品がどうなるの?

郵便で発送した商品に関して発送先の住所に不備があり、配達ができないものは、出品者のもとへ返送されてきます。

ここからが大変、まず折り返し住所の不備で商品が戻ってきたことを購入者へ伝えるのですが、正しい住所を聞いた後の再発送の送料はどうすればいいのか?

ここが大変ポイントだと思います。

ゆうパックなどで住所の不備があった場合、受取人の電話番号があれば、そこから連絡をとり正しい住所へ届けてくれたりもしますが、定形外の大きいものでそこそこ送料がかかったものなどは、出品者としてはサービスで発送する気には到底なれません。

そこで再発送はゆうパックの着払いなどになるのですが、お得感のある商品も一気に通常以上の価格になってしまったります。

そして一番迷うのがクリックポストが返送されてきて、再発送となったとき。

送料が164円一律というのがクリックポストです。出品者としては一切不備ないのだけれど、164円程度を請求するのかどうか、非常に悩むところではあります。

わたしは基本的には送料負担して再発送をするのですが、あまりにも態度が悪い購入者の場合は着払いしか対応しない旨を伝えることもあります。

高い買い物になってもしょうがない。購入前に自分の住所くらい確認するのは当然です

メルカリで最近あった住所不備の件・・・・

つい最近もメルカリで住所の不備がありました。即住所不備あることを取引メッセージで連絡したのですが、1日たっても返信なく。2度目の連絡でやっと返信がありました。

わたし「丁目と番地ありませんが確認お願いできますでしょうか?」

に対して購入者から返ってきた言葉が・・・・

 

「○丁目○ー○○が正解です。」

 

「正解です」 「正解です。」   「正解です」・・・・・

 

 

あれ??? なんか二人でクイズとかしてたっけ???!!!

 

2日待って購入者から「正解」を頂きました。

 

何ポイント?? ponta? ライン? マイル?

 

 

ふう・・