つまハラ つまようじハラスメントを受けたくない!!

つまようじハラスメント 略してつまハラと命名します!!

食後の中年男性のつまようじ、あれをやめてほしい。

飲食店には必ずと言っていいほどつまようじが置いてあります。

主な使用方法は食後に歯の間に詰まったものを取るためでしょう。別につまようじを使うのはいいのです。使い方をもう少し考えませんか?という事なのです。

つまようじでシーシーいわす行為またはその姿を見せる行為

この二つがいわゆるつまハラだと考えています。

歯の間に詰まった状態でいるのは不快ですよね。そのまま放っておくと虫歯の原因になるかもしれませんし、前歯の間なんかに詰まったままにしていたら見た目も悪い。営業周りの間の食事なんかだったりしたら、綺麗にしておくのは当然だと思います。

ただ、その姿をおおっぴらに見せないでほしい。手で隠せるじゃないかと思う。

シーシー音を立てないでほしい。シーシー音を立てる動作をしないでもよいためにつまようじを使うんじゃないかと思う。非常に気持ちが悪いです。

相手は食事が終わり、歯の間の掃除の時間かもしれませんが、その周りには食事を今まさに楽しんでいるひとたちがいるのです。

その音や動作から気持ち悪いものを想像してしまい、食事がまずくなる。

シーシーという音が40代50代の中年男性から聞こえてきて、何の音かと思ったら歯の間のくず取りの音です。たまりません!

わたしはどう対処しているのか?

音がでないように水でゆすぎ、それでも取れないようであれば隠してつまようじを使うこともありますが、基本的には周りの状況から人の目につくようであれば、そのまま放置して店を出て、道路側と反対を向いて隠す形でつまようじを使います。外に出てからだと多少の音も問題ありませんし。

店から出て店の入り口前で「食った、食った」みたいな感じで横柄につまようじする事もございません。あれもすごくいや。

わたしとしては・・・・

年齢を重ねると歯茎もやせてきますので、詰まることも多くなります。それはしょうがないことなのですが、人に見せるものではないと思います。わたしのように不快に思う人も少なくないと思います。基本的にこのようなつまようじの使い方をしそうな人が多そうな場所では食事を控えることにしています。ランチタイムの定食屋やラーメン店などですね。

それまでハラスメント??!っていう世の中です。つまようじハラスメント略して

つまハラ

これがあっても良いのではないでしょうか?