ヤフオクで落札代行業者から支払いが遅れるとメッセージが来たよ。

落札代行業者からメッセージで支払いが遅れると・・・

早朝からちょっと片言のメッセージが届いていました。

支払いが期日を越えてしまうとのメッセージが早朝から届いていました。1件でも支払期日が延びてしまいそれに対応することになると、仕事が一日延びるようなものです。

出品商品の説明欄に記載しているんだからしっかり守ってほしいのですが。

ヤフオクでは支払い期限を記載しています。

わたしは商品説明欄に支払いの期限を記載しています。それを守れない落札者は一律で落札者都合のキャンセルにすることにしています。

本当は、わたしにも理解できる理由がある個人の落札者のみ

支払いを待っているのですが、落札代行業者に関しては一切妥協せず、即落札者都合のキャンセルとしてします。

しはらいの期限は?というところでしょうが、わたしは

商品落札後2日以内

としています。短すぎない??って感じるひといますか?

わたしは短いとは決して思いません。

 

ヤフオクの支払い方法はかんたん決済のみです。

一昔前の、かんたん決済は限られた方法のみだったし、ゆうちょ希望のひとなんかはいちいち郵便局までいくタイプのひとが多く、2日というのは短く感じるかもしれません。ただ現在のかんたん決済は多彩な支払い方法があります。

かんたん決済の中には銀行振り込み、コンビニ決済、クレジット決済など様々方法が用意してあります。現状ほとんどのひとはクレジット決済できるでしょうし、落札のコメント返すついでに支払いなんてできてしまいますよね。

2日間あってコンビニに一度も行けない位の分刻みの生活送っているひとなんていませんよね。

まあ分刻みで2日間の間にコンビニに支払いに行く時間もないし、電車なども移動時間であっても仕事してて、スマホからの決済すらできないひとがいたとします。

もしそういうひとがいるのなら、

ヤフオクなんかで落札してる場合じゃないよ

落札するなら支払いまできちんとしろよ

って事なんですよね。

それもわたしが出品している商品は主に娯楽商品です。そんなに忙しいときに支払いの期日すら守れない状況で落札するような商品では一切ないのです。

わたしとしては・・・

今後もこの部分に関しては柔軟には対応せず、ばっさり行きたいと思っています。

個人に対しては多少融通聞かせますが、大陸系業者には厳しくです。

ただ落札後にコメント、支払い後にコメントといった丁寧な対応をしてくる落札代行業者も実際います。片言でも丁寧なひとたちもいます。そんなひとたちは今後も

よろしくお願いしまーーす!