メルカリやヤフオクの評価多いとお得なのか??

メルカリやヤフオクの評価数は多いほど良いものなのか?

評価数が多いことで良いことあるの?

評価数は一度の取引でひとつ増えるのが通常です。1000回の取引をすることで評価の数は1000となります。

この評価数は多いと何か良いことがあるのでしょうか?

お答えしたいと思います。

 

評価数が多くても特典などは一切ありません。

正直評価数が多いだけでは一切良いことなどありません。ただ単にたくさんの取引をしてますよってだけになります。

ヤフオクでもメルカリでの評価数が一定以上になると手数料が減りますとかあってくれればと思ったりもしますが、そんなのは無いですしね。

言ってしまえば自己満足でしかないでしょう。悪い評価をもらわずたくさん良い評価を集めて、これだけきちんと取引してますよって他のひとにみてもらいたいだけ。

例えば1000件の評価があり、全て良い評価だったとすれば、それなりに相手に対してわたしは良識のある人間だというアピールにはなりますが、それくらいでしたら20件とか30件しっかり良い評価だけで埋めてしまえば印象としては変わらないと思います。

評価数が多いことでのデメリットはあります。

評価数の多い出品者などは同じような出品をしているひとから注目を受けることになります。どんな商品を売っているのだろう。どんな説明文にしているのだろう。などチェックが入ることになります。よほど自分しか仕入れることができない商品を打っているのでなければ、同業者に情報を提供することにもなるのです。

このあたりは長い眼で考えると注意が必要です。

良い評価を並べることで、購入者への安心感を与えることはできるかもしれませんが、

自分だけ独占で売っていた商品を他の人にも取られかねないことにもなります。

わたしとしては・・・

評価多いアカウント固執する必要は一切無いと思います。もしたくさん販売していきたいなら、アカウントは使い続ける必要はないですし、それよりも魅力的な商品をその場に対して適切な価格で出品することのほうが大事だと思います。

自分自身に見てわかる成果があることは気分が良いとは思いますがデメリットも多いということも理解しておくべきだと思います。