ヤフオクのベテラン出品者と経験の浅い出品者

ヤフオクやメルカリの出品者について。

普段は出品者としてのわたしですが。

時々ですが、商品を落札することもあります。普段は出品者をしていることもあり、

 

できる限り迷惑のかからない落札者であろうと考えて行動していますが、やはり、

 

自分が落札者となると、

 

経験の浅い出品者に対して、なんでそこ、もっと融通利かないんだよなんて思ったりも

 

してしまいます。 これはいけませんよね。

 

 

ヤフオクでを利用しだして15年。

かれこれヤフオクを利用しだして15年以上経っています。

 

当時はヤフオクではありませんでしたね、yahooオークション。まあ略しただけですが

 

色んな定番の利用方法はもちろんのこと、相手との交渉などもたくさんしてきました。

 

信用して先に発送したら、代金を支払われることなく・・なんて失敗もちらほら。

 

そんな色んな経験をしてきたからこそ、なんとか現在があるのにも関わらず、

 

先日、ヤフオクを始めてまだ数ヶ月のひとに、

 

なんでそんなことができないんだ??なんて思ったりするわけですよ。

 

前回の記事で書いたように、販売する対象者をイメージしろって言ってみたり。

 

www.roudoushinai.com

 

正しいことではあるけれど、それを行うにはまだまだ経験が足りない相手もいる訳で。

 

そんな相手にこんな事を言ったり、思ったりするのは間違ってるなと思いました。

 

もっと綺麗な写真の撮り方や、上手な説明文の書き方くらいからでもいいのですよね。

 

 

自分ができると思っていて、その目線でしか人に言えないようじゃまだまだ

 

相手の立場なら何を求めるかを理解して教えることができるようになってこそ

 

できるひとじゃないかなと思いました。 すごく反省

 

 

経験の浅い出品者を育てる楽しさ。

わたしも反省しまして、相手のレベルに合わせて、ヤフオクに関して説明をし出すと、

 

楽しくなってきたのでしょうか、そこからの成長が著しい。

 

若くてまだまだ柔軟な考え方をもてるひとはこれだけ短期間で変化するのかと

 

びっくりしました。

 

LINEでいちいち売り上げを報告してくれるのは辞めてもらっていいですが、

 

わたしが教えたことで楽しんでくれている姿を見るのはとても楽しいですね。

 

わたしとしては・・・・

すでに十分理解しているわたしとしては、もどかしいこともたくさんありますが、

 

相手の歩む速度にしっかりあわせてあげて、成長を見守りたいと思います。

 

ここ数ヶ月のわたしのテーマは「相手の速度にあわせることができる大人」

 

できる限り、常に意識して行動しています。

 

相手からの反応がこれほど変わってくるのかと驚くほどの効果あり。