ヤフオクの受け取り連絡の催促はいつすればいいのかな?

ヤフオクの受け取り連絡の催促のタイミングは??

 

受け取り連絡早くしてほしーよ

ヤフオクでは落札者が受け取り連絡をしてくれないと、出品者に商品代金が

 

入金されません。ですので商品の受け取り後はできるだけ早く受け取り連絡をして

 

ほしいところなのですが、なかなか迅速な受け取り連絡をしてくれないひともいます。

 

もちろん落札者のほうにも予定などもあるでしょうし、受け取り次第直ぐに、

 

受け取り連絡してくれともいえません。

 

(受け取り連絡なんてスマホで一瞬じゃないかと思うけど)

 

そしてあまりにも受け取り連絡が遅いひとには受け取り連絡の催促をすることに

 

なるのですが、そのタイミングはいつがいいと思いますか?

 

 

ヤフオクの受け取り連絡の催促ってしていいのかな・・・・

催促って言葉がわたしも最初は引っかかってしまい、せっかく実装された機能である

 

にも関わらず受け取り連絡の催促をクリックせず、控えめ口調での

 

「商品届きましたでしょうか?」みたいなメッセージを送っていました。

 

催促って言葉がなんか借金取りの言葉みたいに感じてしまったのですかね。

 

ん?みなさんもそう思ってました?

 

でも最近は特に気にせず、受け取り連絡の催促をクリックしていっています。

 

もちろん、相手によって、丁寧に「遅れました。ごめんね」ってメッセージくれるひと

 

もいますが、催促がこようがマイペースを貫く落札者もいます。

 

では、タイミングですが・・・

 

ヤフオクの受け取り連絡の催促をするのは商品到着2日後!

わたしは基本的には追跡番号ありの発送方法しか利用しないようにしています。

 

未着のクレームが起こる可能性がある定形外などは利用しません。

 

ですので、追跡番号から確認して、受け取り後2日経って受け取り連絡がきていない

 

落札者に対して、受け取り連絡の催促をするようにしています。

 

この2日後というのはどういう基準かといいますと、

 

まず当日、わたしなら受け取り次第連絡いれるのですが、忙しい人もいるでしょう。

 

今日は仕事だから受け取るだけにして翌日休みだし、ゆっくり確認してから、

 

受け取り連絡しようかなって感じでしょうか。

 

当日も翌日も仕事だけどその次は休みみたいな人はどうするの?って思われた人。

 

もちろん連絡をしっかり入れて頂ければお待ちはします。

 

「仕事で忙しく中身確認できないので1日遅れてもいいですか?」みたいに。

 

そういうなのがない場合。

 

そっちも忙しいかもしれないけれど、受け取り連絡までしっかり出品者に迷惑かけずに

 

するのが落札者の責任じゃないだろうかと思うのです。

 

ですので仕事が忙しかろうが、当日、翌日にはなんとか商品の確認をして、

 

受け取り連絡をすることが筋なんじゃないかなと考えています。

 

まあ結構厳しい基準だとも思いますし、みんなが守ってくれるものでもないですが

 

一応これを基準にしたうえでのリピーターさんはとても取引が迅速で、スムーズ。

 

ヤフオクのユーザーは男性メインです。

日常仕事をしている人がほとんどだと思いますので忙しいひとも多いと思いますが、

 

基本的には商品説明欄などに記載している事柄に関しては守ってくれるひとがほとんど

 

メルカリみたいに子供がいるから遅れますみたいなのは全くありません。

 

 

これまでヤフオクで受け取り連絡の催促を利用するのを躊躇していたひとなどは

 

是非わたしの基準を参考に利用してみてはどうでしょうか。