メルカリとヤフオクを楽しもう

ホテルの紹介、その他ヤフオクやメルカリの事を記事にしています。

京都市中京区の四川料理店 大鵬でてりどん買ったよ

ガッツリ飯、大鵬のてりどん!!

先日京都市内で2泊ほどしてきました。泊まったホテルの近所で

人気の中華料理店を探したところ、

四川料理店 「中国菜 大鵬」が検索でかかりましたので行って参りました。

 

京都市内のどこらへんに大鵬はあるの?

京都市中京区にあります。有名な二条城から西に少し歩きますと

JR二条駅があるのですがそこから徒歩2,3分のところのありました。

最寄の駅はJR二条駅と、もう少し歩いたところにある、

阪急四条大宮駅になります。

大鵬の内観と外観は?

f:id:roudoushinai:20170831180838j:plain

外観とても綺麗です。内観、画像撮り忘れてしまいました・・ごめんなさい。

内観も外観と同様に大変綺麗な店内でした。

数年前に内装を変えられたようで大変居心地の良さそうな店内でした・・

 居心地よさそう?・・

そうなんです。テイクアウトしたのです。

オープンの時間くらいに店の前に到着したのですが

すでに数人のお客さんが待機してるといった状態の人気店だったようで、

急遽、電話でテイクアウトをお願いしまして、

30分ほど大鵬の前にある公園でベンチの腰をかけて待っていました。

大鵬さん、何席くらいあったの?

だいたい20席から30席はあったかと思います。

(食べログには30席と記載ありました)

その中に10人程度で周りを囲む形に席のある大きなテーブルがありまして、

そのテーブルに一人客は通されているようでした。

大鵬さんで何を食べることにしたの?

こちらの名物と四川料理から3品注文してテイクアウトしてきました。

1.てりどん錦糸のせ (こちらのニサイズ) 

2.大鵬口水鳥(よだれどり) 

3.麻婆豆腐

テイクアウトどんな感じだったの?

 

  f:id:roudoushinai:20170831182652j:plain

こんな感じです。お箸も3膳ついてました。

汁が多いものにはきちんとラップしてありましたよ。で中は・・・・

 f:id:roudoushinai:20170831182856j:plain

右上がこちら大鵬の名物「てりどん錦糸のせ」になります。

甘辛く味付けをした豚丼に錦糸卵を敷いたものと

イメージして頂ければいいと思います。

特段目新しい味ではないですが非常においしかったです。

濃い目の味付けが白米を食べる速度を加速させてくれます。

その下が大鵬口水鳥です。

よだれどりにマーラーソースをかけたもので

辛目の味付け柔らかくておいしい鳥肉でした。

そして左が麻婆豆腐です。

こちら画像でもお分かりになるかと思いますが、

非常に非常にオイリーでびっくりしました。

麻婆豆腐の味は激辛まではいきませんが非常に辛さがありました。

豆腐とひき肉を食べますと、最後に赤い油が大量に残るほどのオイリーさ。

 

 

www.roudoushinai.com

 

四川料理 中国菜大鵬の感想・・・

京都でなら和食のおいしい所もたくさんあるだろう中、

四川料理を選んだのですが、結果大変満足のいく食事になりました。

夕食で食べれば翌朝の朝食は抜いてもいいくらい

しっかりした食事になりますので、みなさん、

お腹を空かしてから是非食べにいってみてくださいね。

 

3品ともしっかり完食しました・・一人で・・・・

 

宿泊は二条城駅近くにある長期滞在にもお勧めのホテル

メルディアホテル京都二条のて宿泊しました。

こちらのホテルも非常にゆっくりできました。

そちらの記事も読んでね。

 

www.roudoushinai.com