メルカリとヤフオクを楽しもう。

メルカリやヤフオクで稼ぐ方法、楽しむ方法を、ヤフオク歴15年以上の私がお伝えいたします。

ヤフオクの終了時間の設定が夜9時から11時がおすすめの理由。

ヤフオクの終了時間の設定について考えてみよう!

f:id:roudoushinai:20190104150921j:plain

 

ヤフオクの出品者としては、

「終了時間は何時がいいのか?」「終了は何曜日がいいのか?」

 

この二つは永遠のテーマではないでしょうか。様々なブログなどで

「何曜日がいい!」「何時がいい!」

 

などと意見が書かれてあり、この件については一概に決めることが出来ないことだと思っています。

 

ですがあえてわたしとしての意見を書かせて頂くことにします。

 

ヤフオクの終了時間の設定は夜の9時から11時で。

この時間が仕事も終えて帰宅していったん落ち着く時間となる人が多いのではないか。

といったざっくりとしたものです。

例えば、5時。6時の定時上がりの仕事の人の場合は、夕食も食べてのんびりしだすのがこの時間帯になると思います。

そして9時10時に仕事が終わるような場合は、その日のヤフオクの落札や入札などは基本的にしないと考えます。

 

ですのでベースは定時上がりの人が帰宅し、食事を終え一息つく時間帯にヤフオクの終了時間を合わせるのがいいのではという意見になりました。

 

その他も色々と試行錯誤してみたのですが、わたしはこの時間帯に落ち着きました。

場合によっては12時まで終了時間に幅をもたせてもよいと思います。

 

ヤフオクの出品商品は何曜日終了がいいの?

f:id:roudoushinai:20190602071430j:plain

こちらもざっくり週末でよいと思います。土日のいずれかですね。できれば日曜日がいいと思っていますし、月曜日が祝日などで3連休となっている場合などは最終日である月曜日もよいと思います。

 

人それぞれ職種も様々でサービス業の人などは平日が休みであったりもしますが、やはり割合でいいますと日曜日や祝日が休みといった人のほうが割合として多いと思いますので週末に出品終了という設定で問題ないと思います。

 

ただ、美容師さんや理容師さんしか入札しないようなごく一部の人たちを対象とした商品を出品する場合はこの限りではないと思います。

 

たとえば美容師さん、理容師さん相手の商品だと、おおむねですが関東は火曜日、関西は月曜日といわれておりますので、その曜日に終了を設定することで入札が増える可能性があると思います。

 

なぜざっくりした設定でいいのか?

終了日時はヤフオクを出品するうえで大事な部分だとは思いますがこれだけが問題であるとは思っていないからです。わたしが大事だと思う部分は、

 

「出品商品に幅を出して自分の出品商品一覧でウィンドウショッピングができるような状態を作る。」

 

これを意識して出品するようにしています。品揃えの悪いお店より、色んな商品を取り揃えているお店のほうが見ているだけでも楽しくないですか?

 

もしかしたら入札する予定じゃなかったけど、同じ出品者だからついでに入札して、落札できた場合は同梱頼んだら送料安くなるし。と考えてもらえるかもしれません。

 

他にもわたしがしていることがあります。

ヤフオクの出品終了日を毎回同じ曜日に設定する

毎回同じ曜日にすることで「何曜日だからあの出品者のヤフオク覗こうかな」と思ってもらえる可能性があるからです。出品をする側としても曜日を固定することで生活のリズムを一定に保つことができるようになります。

 

一人仕事で一番大事ではとわたしが考える体調管理などもしやすくなるので曜日固定に関しては是非やってみてください。

 

終了日に合わせて新規の出品をする

f:id:roudoushinai:20190602071750j:plain

終了日の商品に関してはウォッチリストしている人以外もたくさん見に来てくれます。その人たちを逃す手はありません。このタイミングで次回の商品を見てもらっておくことでバラバラの日時に出品するよりも注目してもらえる可能性が増えます。

 

出品する日と、終了する日が重なってしまうため、この日はなかなか忙しくなります。出品商品の終了が一挙に来ますので、たくさん落札されて場合は夜中までかかって取引ナビの返信と商品の梱包をしているときもあります。

 

ですが慣れてくれば他の曜日でうまく段取りをしておくことで、さほど忙しくなくなります。1週間のうち、仕入れと段取りで平日5日間、出品と終了で土日の2日間というように仕事を分けるようにしてみましょう。

 

わたしとしては・・・

もちろん人それぞれヤフオクで扱う商品も違いますので正解はないとは思います。いつまでも試行錯誤していい部分なのかもしれませんが、ここに掛かる労力は結構なものです。

 

今現在、試行錯誤していてヤフオクでの自分なりのルーチンが決まっていない人は是非一度わたしのルーチンを試してみてください。

 

www.roudoushinai.com