メルカリとヤフオクを楽しもう。

メルカリやヤフオクで稼ぐ方法、楽しむ方法を、ヤフオク歴15年以上の私がお伝えいたします。

ヤフオクでしっかり把握しておくべき事に関する記事まとめ
メルカリ関連で読んで欲しい記事まとめ
メルカリの圏外飛ばし対策
クリックポストの発送に利用している封筒をご紹介します。

ラクマとフリルがついに統合されます。ラクマがなくなってラクマになる??

ラクマとフリルが統合されることになりました!!

2大フリマアプリ、ラクマとフリルが統合されます。

親会社が同じ楽天というフリマアプリ、ラクマとフリルが統合されることになりました。ちょっと前のニュースで楽天の人が、

「それぞれに住み分けができているので~」

と話していた気がするのですが、やっぱりそうでもないんでしょうか。

 

ラクマとフリルはどう統合されるの?

これまでのラクマはサービスが終了されます。

少し前からフリルへお引越しというアナウンスが流れてましたが、ラクマからお引越ししてフリルを利用することになります。

 

 

これまでのフリルが、今回の統合により

 

ラクマ

 

としてサービスが継続されるようです。

じゃあ最初からラクマを終了させるなよって話ですが、利用者数が多いフリルからラクマへ移動させることは大変であったのでしょうね。でも親会社の楽天としては、

ラクマという名前は残したいどーしたらいいのか、ということで今回のようなちょっとややこしい統合になったのでしょう。

旧ラクマの終了はいつころになるの??

旧ラクマのサービス終了スケジュールに関しては2月末ごろからお知らせにて案内があるようです。順次、機能を停止していった上で、本年度中にはサービス完全終了といった形になるのでしょうか。

 

わたしとしては・・・・

すでにラクマの利用はほぼしておらず、フリルを利用するようにしています。

機能的な面に関しましてはほぼ同じですし、ラクマメインで使っていた人でも、フリルに移行して使いづらくなるようなこともないと思います。

ラクマを利用している人は、ほとんどフリルも利用している気がしないでもないのですが。

ラクマという大きなフリマアプリがフリルというもう一つの大きなフリマアプリと統合することになります。それでもメルカリははるか先を進んでいると思いますが、今回の統合でどこまで追いつくことができるのでしょうか。

これまでの他にどのようなサービスを展開してくるのか期待したいと思います。