メルカリとヤフオクを楽しもう。

メルカリやヤフオクで稼ぐ方法、楽しむ方法を、ヤフオク歴15年以上の私がお伝えいたします。

ヤフオクでしっかり把握しておくべき事に関する記事まとめ
メルカリ関連で読んで欲しい記事まとめ
メルカリの圏外飛ばし対策
クリックポストの発送に利用している封筒をご紹介します。

ラクマで化粧品のテスターは出品禁止ですよ。サンプル品はOKです。

ラクマにて化粧品などのテスターが出品禁止に!!

f:id:roudoushinai:20190103082504j:plain

ラクマでも出品禁止とされている商品が多数存在しています。

化粧品のテスターもその禁止出品のひとつです。なぜテスターを出品するのを禁止されているのか?お伝えしていきたいと思います。

 

化粧品のサンプルは出品OKなのに、テスターはNG??

 

 

ラクマで化粧品のテスターが出品禁止の理由

テスターに関して、本来は販売目的で製造されていないため、製品としての表記がきちんとされていないものもあるのです。そのためそれらを販売することは薬機法に抵触する可能性があり、ラクマでは一律出品禁止となっています。

ただサンプル品や試供品に関しては出品しても大丈夫なんですよね。

 

じゃあどこが違うのか?難しく考えなくてもいいと思います。サンプル品や試供品はもらうことができますが、テスターはあくまで店舗で利用するものですよね。そこに大きな差があると思います。

 

テスターをもらうことって無くないですか?サンプルはもらうことありますけどね。テスターの出品者の多くは実際の店舗で働く化粧部員さんなのではと考えます。余ったのでもらって帰ったものを出品したのが始まり。

意外といい価格で売れていくので味をしめちゃったのかな。そしてテスターがたくさん出品されるという事がおきたのでしょう。

 

わたしとしては・・・

テスターや、お客様に配るようにサンプルなどがフリマアプリに出品すればそこそこ売れて、お小遣い稼ぎできるとなればやりすぎる人も出てくると思います。

このあたりの線引きは非常に大事です。1歩間違えれば仕事先を首になることもあるでしょうし、意外と誰かに気づかれてしまうものですよ。

みなさん、しっかり注意しましょう。

 

 

www.roudoushinai.com