メルカリとヤフオクを楽しもう

ホテルの紹介、その他ヤフオクやメルカリの事を記事にしています。

ヤフオクで新規の入札者は基本的には全員削除でもOKかと。新規お断りの理由は?

ヤフオクの評価が新規の入札者の対策を!!

f:id:roudoushinai:20190629021722j:plain

ヤフオクの新規は全員削除しましょう


 

 

ヤフオクの新規の入札者の扱いみさんはどうされていますか?

出品商品に新規お断りと記載している出品者も多く見かけますよね。私は商品説明には新規お断りとは記載していないのですが、正直新規に入札されるのはとてもストレスのたまるものでした。

 

そして方針を決定しました。

 

 

ヤフオクの評価がまだ新規の入札者は削除していくことにしました。

ヤフオクでは新規の入札者は削除していく事にしました。実質、新規お断りということにしたのです。最近私の扱う商品が少し増えて、複数のジャンルを扱うようになりました。やはりどのジャンルでも問題なのが評価が0の新規の入札者です。

 

なぜヤフオクの新規入札者を削除するの??

ヤフオクでの評価数はその人がどんな人物なのかを確かめる唯一の手がかりです。顔も見えない相手ですので、少ないヒントで取引をしても大丈夫な相手なのかを判断しないといけません。

 

もちろん新規は取引を初めてなだけでとても丁寧で信頼できる相手かもしれません。そんな新規の入札者を一律で入札お断りしてしまうのか?って思う人もいるでしょう。

 

ただ本当に問題が起きる可能性が非常に高いです。

 

ですので申し訳ないですが、他の出品物を落札して頂いて評価を作ってもらってから、わたしの商品に入札しに来てくれればと思います。

 

なぜ今さらの新規削除・お断りの方針決定??

これまでは新規って結構断る出品者多いなーと傍観していたのですが、先週、新規と悪い評価二桁ありの2人によって、7点20000円オーバーのいたずら入札を食らいまして、さすがにもう少し厳しくしていこうかなという判断になりました。

 

金額的にはたいしたことがないのですが、7点もいかれてしまうとだいぶ面倒です。

 

まあ翌週に出せば売れるのですが、同じ商品を再出品すると、他の入札者としては、釣り上げがあるのではないか?と思われることもあるのです。

 

そのため、売り上げだけでなく、今後の入札にも影響してくるのです。

わたしとしては・・・・

やはり、各ジャンルごとにいたずら入札を楽しむ人間がいるようで、最初のひと月はそのような人間をブラックリストへ入れていく作業も並行してやっていくのが良いようですね。

 

真面目に新規で参加してくる人には一律で新規お断りというのは迷惑な話でしょうが、出品者としてはしょうがない対応なのかなと思います。

 

 

www.roudoushinai.com

 

 

www.roudoushinai.com