メルカリとヤフオクを楽しもう

ホテルの紹介、その他ヤフオクやメルカリの事を記事にしています。

LINEPayカードで未決済なのに引き落としされる障害が起きた!!6月1日

LINEPayカードでの支払いで未決済なのに引き落としされた!!

f:id:roudoushinai:20190106172059j:plain

 

LINEPayカードで障害起きました。

6月1日にマイカラーが実装された裏では障害が起きておりました。

 

LINEPayでクレジットカードを利用した決済が出来なくなっていたのです。

 

LINEPayカード決済および残高での決済には影響ございません

 

とのアナウンスがあったのですが、

 

わたしは障害にうまく飲み込まれていたのです。

 

障害の時に何が起きたの??

1日になってすぐにヤフオクの落札代金を支払おうとしていました。

 

落札代金はいつもLINEPayカードにて決済しています。

 

今回もいつものように決済をしたところ、、

 

支払いが完了にならないのです。

 

ヤフオクのかんたん決済は支払いが正常に完了したら、

 

その取引では支払いという項目がクリックできなくなります。

 

これはヤフオクで2重払いが起きるのを防ぐためのものです。

 

わたしは決済をしたはずなのに、まだクリックできる状態。

 

つまり正常に支払いが出来なかったことになっていたのです。

 

そしてもう一度支払いの画面に進みました。そして決済確定をクリック。

 

正常に支払いが完了していればこの決済確定はできません。

 

すでに支払い済みですとなるのです。

 

でも決済確定ができたので、一度目は正常に手続できてなかったんだ

 

と思っていたのですが。

LINEの通知を見ると2回とも引き落としされているのです!

 

金額は2万円程度でしたので、見過ごすわけにはいきません。

 

どうしようか手順を考えているときに、LINEで

 

障害が発生しているとのアナウンスが流れました。

 

正直ホッとしました。

 

わたしの支払いの手順に何かしらの落ち度があったのではと

 

心配していたのですが、LINE側で障害があったとなれば

 

まあ2重引き落としになったお金は戻ってくるだろうと思いました。

LINEに問い合わせをした。

2重支払いになっている決済の分をスクリーンショットして、

 

その時の状況などを説明文にして至急、調べて返金して欲しい

 

とのことを記載しておきました。

LINEから返事と返金があった。

昼前にはわたしのほうにメールにて連絡があり、

 

至急調べてみるのでお待ちくださいませとのことでした。

 

そのメール連絡から1時間程度たって、2重支払いになっていた決済が

 

キャンセル扱いとなって全額返金されてきました。 ふぅ一安心。

マイカラー開始早々に障害も・・・・

対応がとても迅速だったのでなんともいえないですが、

 

大きな改悪と思われるマイカラーが開始早々に障害で2重決済なんて

 

なかなかの出来事でした。

 

これで返金の対応に時間がかかるようだったら、

 

LINEPayカードの利用自体を控えるところでした。

 

みなさんは障害の影響ございませんでしたか?