メルカリとヤフオクを楽しもう

ホテルの紹介、その他ヤフオクやメルカリの事を記事にしています。

メルカリのお知らせ 購入者に取引進行の通知を行いましたってさ。

メルカリが購入者への取引進行の通知をしたらしい。

f:id:roudoushinai:20190211175643j:plain

 

メルカリの運営はしっかり動いてくれています。

メルカリの運営からこの通知をもらう事が多いひとも多いのではないでしょうか。メルカリはしっかり最後まで取引を行ってくれないひとの割合がそこそこあります。

 

商品を追跡番号などから調べてみると、数日前には到着しているはずなのに受取評価をしてくれない。受取評価の催促のメッセージをしたにも関わらず無視。結局期限が過ぎるのを待たなければいけなくなってしまうこともままありますよね。

 

取引がこのような状態になって一番困るというか、やりきれないのは、入金が遅れるからとかそんなんじゃないのです。

 

 

メルカリの運営が取引を終わらせることになると評価ができなくなる。

そうなんです。評価を相手にすることができなくなるのです。受取評価の期限が来ると自動的にメルカリの運営が取引を完了させてしまいます。当事者としては、相手にしっかりと非常に悪いの評価を入れておきたいところなのですがそれができないのです。 ここが残念。

 

実際には相手にメルカリの運営が何らかのペナルティを与えているのかもしれませんがそこはわかりませんし、評価欄に悪い評価として残すということは大事なことだとわたしは考えています。

 

メルカリ初心者へ徹底的に教育が必要なのかも。

メルカリはかなりの低年齢層も利用しています。やはり若い子供たちにはマナーなどに関してもわからないことが多いと思います。適当にでいいやって子は論外として本当にただ知らないだけって子供の利用者へしっかりとした取引に関しての知識を勉強してもらえたらなと思っています。

 

その子達にしてもそれは早い段階で社会の事を少しでも学ぶことになっていいと思うしメルカリ全体のユーザーマナーの向上にもつながると思う。

f:id:roudoushinai:20190211175741j:plain

 

メルカリなんてそんなもんだよ。ってならないように・・・・

メルカリもだいぶ落ち着いてきて、以前のようなお得な商品が出品されることも少なくなってきました。メルカリ自体が落ち着いてきたのかもしれません。でもマナーのなっていないユーザーは減っているとは思えない。

 

メルカリなんてそんなユーザーばっかりだよとならないためにも、まずは自分自身がマナーの良いユーザーとしてメルカリを利用することに努めたいと思います。