メルカリの売却済み履歴を残しておくメリットを考えてみた!!
メルカリの売却済み履歴どうしてますか?
わたしはメルカリの売却済み履歴に関してはしっかりと消していくタイプです。
なぜ売却済み履歴を消していくかについては過去記事をご覧ください。
ただ、売却済み履歴を残したままにしているひともたくさんおり、
ただただ面倒だというひともいるでしょうが、
しっかりと考えがあって残しているひともいるでしょう。
そこで、メルカリで売却済み履歴を残しておくメリットを少し考えてみました。
メルカリの売却済み履歴を残しておくメリット
例えば、同じ商品を長い間扱っている場合。
過去に販売した履歴が残っていることで、
この商品に関してはこの出品者から購入すれば安全なんだなと
思わせることができるかもしれませんね。
本物か偽物か、状態はどうなのかを判断に困ったとき、
過去に何度も販売しているとわかれば購入に至ってくれるかもしれません。
ただわたしは・・・
それについては売却済み履歴ではなく、
評価の内容でいいんじゃないかと思います。
商品名はわからずとも、これまでしっかりと取引をしてきた履歴が評価ですので
そちらで判断していただきたいなと。
その他メリットとすると、メルカリ商品の閲覧数が見れるので、
その商品がどれだけ注目されているものなのかを知ることができます。
メルカリでの取り扱いを終了させたのにも関わらず、
閲覧数が増えているものなどは、再度仕入れをしてもいいんじゃないかと。
たまにありますよね、すでに売れてしまった商品を欲しいひとが、
別の商品にコメントをしてきたりしますし。
ですので販売可能な商品のカタログ代わりとして、
メルカリの売却済み履歴を利用するのはありかもしれません。
ただそのカタログは、競合出品者も見ることができるということを
決して忘れないでくださいね。売れる商品のカタログになるんです。
見せたくないなーって思いませんか?
それでもわたしはメルカリの売却済み履歴は消していきます。
色々とメリット、デメリット考えてみましたが、やっぱりわたしは
今後もメルカリの売却済み履歴は残さないようにしていくつもりです。
正直それぞれの販売スタイルにもよると思いますが、
わたしの場合で考えるとデメリットのほうが大きいと判断しています。
読んで頂いたみなさんはどちらが良いと思われましたか?
もしご意見ございましたらコメントなど頂けると幸いです。