メルカリとヤフオクを楽しもう

ホテルの紹介、その他ヤフオクやメルカリの事を記事にしています。

『体験談』ヤフオクのいたずら入札トラブル申告制度を利用してみた!!(その1)

いたずら入札トラブル申告制度を利用してみたよ。

f:id:roudoushinai:20190105001618j:plain

 

 

細かく言えばいたずら入札されたのではなくて・・・

実際のところはいたずら入札ではなかったのですが、少々トラブルが発生しまして、

 

どこの窓口からヤフオクの運営に連絡をして、対応してもらえばいいのかわからず、

 

今回はヤフオクのいたずら入札トラブル申告制度を利用した形になります。

 

トラブルの内容に関して大まかにお伝えしたいと思います。

 

 

ヤフオクでのトラブルとは?

みなさまも今だにちょくちょく起きているだろうと思われる、受取連絡に関する事です

 

2点落札されたのですが、1点のみ受取連絡があったのですがもう1点が受取連絡を

 

されないままになっていたので、ヤフオクのシステムから受取連絡の催促。

 

さらに、

 

自分でメッセージを2度。あわせて3度落札者に連絡を入れました。

 

しかし、返信などは一切なく、無視のままの状態が続きましたので、

 

非常に悪いの評価にて対応しました。

 

非常に悪いで評価を入れると慌てて受取連絡をしてくる人がほとんどです。

 

今回も同じで評価を入れたら数時間で受取連絡がありました。

 

ここまでなら良かったのです。受取連絡あったのだし、評価を変更しようと

 

思っていたのですが、落札者からのメッセージを確認すると、

 

細かくは書くことを控えますが、

 

「受取連絡が遅れたのは悪かったが、評価を変更しないならこちらも

 

非常に悪いの評価を入れることになる」

 

ということをほのめかす文章を送ってきたのです。

 

わたし、こういうやつには徹底的に行きます。

 

まず、そのような報復評価をすることをほのめかして、評価を変更させるような

 

ことを希望する相手には一切、評価変更などの対応をしないことを伝え、

 

複数回の取引メッセージでのやり取りを全てヤフオクの運営に確認してもらい

 

判断してもらうとのメッセージを返信しておきました。

 

そしてこれ以上メッセージがきても当方は返信などせず、運営に任せますと伝えました

 

丁寧な文言でメッセージは送っていますが言い変えると、

 

「報復評価するとか言ってる奴の対応なんかするかよ。

 報復評価って言ったらビビッて変更すると思ったか??

 通報したからなーー」

 

ってことです。

 

 

さすがに相手からのメッセージはなくなりました。しつこかったのです。

 

で、この件に対してヤフオクの運営に対応してもらいたかったのですが、適切な

 

連絡先がわからなかったのでいたずら入札トラブル申告制度から連絡をしてみようと

 

そのようなことだったのです。

 

さて、ヤフオクのいたずら入札トラブル申告制度を利用した結果に関してですが・・・

 

 

長くなりましたので

 

ヤフオクのいたずら入札トラブル申告制度を利用してみた!!(その2)

 

www.roudoushinai.com

 

 

へ続きたいと思います。