血管をレーザーで焼いて止血。鼻血が止まらず救急車にきてもらう。

朝から鼻血が止まらず救急車で搬送されました。

f:id:roudoushinai:20190104083818j:plain

 

まさか子供じゃああるまいし鼻血なんてそうそう出ることもありませんでしたし、

 

ましてや救急車を呼ぶことになるとは想像もしていませんでした。

 

もちろん甘えびの唐揚げ食べて手術することも想像していませんでしたけどね。

 

 

www.roudoushinai.com

 

 

とある日の鼻ほじり。

鼻毛に関してはあまりいじらないほうが良いと言われたりもしますが、

 

わたしはしっかり手入れしたいひとでして、数日に一回は鼻毛カッターにて

 

つるつるにしております。

 

鼻毛カッターを使用してあと、指で残っているとこがないか確認するのですが、

 

なんか、ぼこっとしたところがあったのです。

 

あれ?鼻くそのかたまりか?? それか何かのかさぶた??

 

なんて思ってこりこりして取ったのです。

 

そしたら鼻血が・・・・

 

たまに鼻の中を知らない間に怪我していてかさぶたができていたりしませんか?

 

わたしもそれだと思って、そのかさぶたを早めにとったから鼻血が出てきたと。

 

この時は考えていました。それにしては鼻血の量が少し多かったんですが・・・

 

 

かさぶたじゃない??鼻血がまた出た!!

たまたまその週はお隣の県に数日旅行行くことになっていまして、

 

旅先のビジネスホテルで滞在していたときのことです。

 

シャワー浴びた後に鼻を強めでもなく、普通にかんだらまた鼻血が出てきたのです。

 

しかも今回はかなりの量。

 

一枚、二枚のティッシュでは収まるものではなく、何度も何度も取り替えるくらい。

 

それでもあーまた傷口治る前にかさぶたとれちゃったんだくらいでした。

 

そして、滞在3日目の朝に、鼻をかんだら、またまた鼻血が出てきました。

 

今回は前にもまして止まらない、止まらない。

 

床にも落ちて汚れてしまいそうなので、バスルームにティッシュを持ち込んで。

 

結局30分から1時間くらいかけてやっと収まりました。

 

それでもやはり素人の知識としては、

 

「かなり深い傷があるのだろう。しばらく鼻をかんだりも注意しないとな。」

 

くらいだったのです。

 

しかし、翌日トドメをさされることになりました。

 

早朝の鼻血で大量出血!!

旅から帰宅後の翌日の早朝です。自宅で軽く鼻をかんだの時のことです。

 

鼻血です。

 

今度は一向にとまりそうにありません。

 

ティッシュを変えても変えても血がだらだら、

 

フローリングにも落ちて大変なことになってきました。

 

さすがにひとりでは恐くなってきたので、相方にラインしようかと思ったのですが、

 

朝から心配かけるのもいけないと思ったので、

 

119へ電話することになりました。

 

(あとでこの事を伝えたらかなり心配されたので朝の時点で連絡しないで良かった)

 

部屋で待機してくださいとのことですが、自宅の前は一方通行で、通勤時間にも

 

かかっていたため、渋滞するだろうと思って道に出て待っていました。

 

ものの5分も掛からず到着しました。

 

ティッシュで押さえてはいますが、結構血がたくさんでています。

 

救急車に乗り込み、状況を説明。

 

しっかり患部を押さえてくださいと言われて押さえますが、中々とまりません。

 

搬送予定となる救急病院が遠いため、

 

あと1時間ほどまって近所の耳鼻科開くのを待つか、遠いけど救急で行くかを

 

問われましたが、ひとりで待つのも恐いため、救急で大きな病院に行くことに。

 

 

救急病院にて処置してもらう。

搬送先の救急病院で鼻血が出てきている場所の確認などをされ、

 

麻酔と血止めの効果のある薬を塗ったものを鼻に入れて押さえていると、

 

数十分ほどでほとんど血が出なくなりました。

 

この時点でわたしの鼻の中の血管が浮いていて、それをわたしがこりこりして

 

破ってしまった可能性があるとのことでした。

 

わたしが何度もかさぶたと勘違いしてこりこりしていたのは血管だったんです。

 

浮いた血管の傷をレーザーで焼いて塞ぎます。

すでに麻酔兼血止めの薬が効いていたので、そのまま耳鼻咽喉科で

 

患部をレーザーで焼くことになりました。

 

めちゃくちゃ恐くて先生に色々聞いたけど、右から左へ受け流されて、

 

さっさと治療をされてしまいました。

 

レーザーで焼くのはほんの数秒です。痛みは一切ありませんでしたが、

 

レーザーがあたっている感覚はありました。

 

ですこーしだけ焦げ臭いにおいがありましたね。

 

でやっとこ鼻血が止まりました。

 

レーザーで焼いたことでの傷の血が少し出ますが、血管が傷ついていたときのような

 

大量の血が出ることはその後一切ありませんでした。

 

 

今も鼻の中に焼いたあとが残ります。

やけど跡みたいに多分なっているのでしょうね。

 

指でさわるとぼこっとした部分があります。最初は気になりましたし。

 

なんかきずものの体になった気分。

 

救急車で運んでもらって、救急で紹介状を書いてもらい、そこの耳鼻咽喉科で

 

レーザーで焼いてもらう。初診料なども含めて3500円程度でした。

 

このときの治療費の安さには驚きました。帰宅時のタクシーで3000円くらい

 

払ったときは損した気分でしたけど。