あなたの周りのドリームキラーに気をつけて!!

あなたの事をドリームキラーが狙っています。

f:id:roudoushinai:20190103140443j:plain

 

あなたの周りのドリームキラー

そういえばあいつがそうだなって。みなさんも思い当たる人間がいませんか?

 

ドリームキラー。 その名のとおり、夢を殺す人。

 

あなたの夢を壊し、あなたの現状を否定し、あなたを崩壊へ導く人です。

 

どんな仕事であれ本人が楽しく働けていればそれでいいものです。

 

それなのに、その職業についていることすら否定し、あなたに攻撃してきます。

 

もし、あなたの周りにドリームキラーがいたとして、離れることができるのならば

 

今すぐにでも離れてください。距離を取ってください。

 

ドリームキラーは意外な人物かもしれません。

 

幼馴染の友人かもしれませんし、会社の同僚かもしれませんし、恋人かもしれません

 

もしかしたら両親かもしれません。

 

言霊は存在していると思います。その言霊は本当にあなたに危害を加えてきますよ。

 

 

ドリームキラーはこんな事を言ってきます。

例えば、あなたが料理を作りました。上手に作れずおいしくない料理。

 

これに対して、「まずい!!こんなの料理じゃない!」

 

これはドリームキラーではありません。言葉は汚いし、愛情がないし、

 

二度と料理作ってやるかと思うかもしれませんが、ちょっと違うの。

 

ドリームキラーは、

 

「こんな料理の腕で、もし子供ができたらどうするの?」

 

とか

 

「親もしっかりご飯作ってくれなかったの?どうしても親には似るのかな。」

 

と言った形の否定的な言葉を投げかけてきます。

 

とりあえずどんなことでも否定してきます。そして本人の現状を壊してきます。

 

例えば外回りの営業をしているとしましょう。

 

本人はこの仕事が天職だと感じていて、できる限り続けたいと思っているとしても

 

「体壊したら収入なくなるじゃん。」

「おじいちゃんになったらできない職業だよね。どうするの?」

 

逆に事務員をしていたとしたら、

「会社の業績悪くなったりしたら最初に事務員からくびなんじゃない?」

「事務作業ばっかりしてコミュニケーションスキルは大丈夫?」

 

といった形でどんな形でも、あなたの現状を問題があるように言ってきます。

 

もちろん将来のことを考えて働くことは大事ではあります。

 

ただ、だからと言って現状を楽しくがんばっている人の夢や楽しみを

 

壊すような発言をして言い訳ではありません。それに、

 

どんな職業でも弱点になるような部分というものはあると思います。

 

ドリームキラーはなぜこのような事を言ってくるのか?

ほとんどの場合が自分が現状に満足していないことでの八つ当たり。

 

あなたへのやっかみなどです。うらやましいんです。あなたの状況が。

 

だからどうにか否定して、問題視して、あなたの現状がこれ以上良くなることを

 

壊したい。あなたが自由に生きている状況を否定したいのです。

 

あなたの周りでドリームキラーと思われる人を想像してください。

 

きっと本人の希望とは違う現状にイライラしているひとじゃないですか?

 

 

わたしの場合は格好の標的になってしまいました。

わたしみたいに、ヤフオクやメルカリやamazonなんかへ出品して生計を

 

立てている人はほとんどいませんし、正直標的になりやすかったんです。

 

いい所だけ言えば、通勤はないし、上司のパワハラもない。

 

給料は歩合だけれどがんばったらがんばった分増える。

 

同僚の尻拭いのような作業をしなくてもいい。

 

 

そんなわたしの生活は否定したいものだったのでしょう。

 

世間体とか言われるとまあ返す言葉もないですが、

 

日々楽しく過ごしていたわたしに、言葉の刃がたくさん切りかかってきます。

 

最初はわたしもストレスが溜まっているのだろうと思い、ある程度受け流して

 

なんとか耐えていたのですが、次第にエスカレートし、

 

最初はわたしへの言葉のみでしたが、だんだん私の肉親や過去のお付き合いした人

 

などへの誹謗中傷などに及んでいきました。

 

その一年の間に、わたしは眼鏡を常時かけなければならない程視力が低下し、

 

一年の間、治っている期間がほとんど無いほどの痔になっていました。

 

恐ろしいほどのストレスがかかっていたんだなと思います。

 

あれほど酷かった痔は今現在一切ならなくなりました。

 

辛いもの食べても、水分取りすぎても下痢にすらなっていません。

 

ただ視力だけは以前のようには戻ることなく、基本的には眼鏡で生活です。

 

 

ドリームキラーからは逃げてください!

ドリームキラーはハラスメントとはまた違った切り口であなたを傷つけていきます。

 

あなたが壊れてしまう寸前だったとしても、繰り返してきます。

 

文章にすると一見、心配してくれてるだけなんじゃって言葉ですが、

 

違います。勘違いしてあなたが壊れる前にできる限り離れてください。

 

ドリームキラーと心配してくれている人の違いは??

ドリームキラーは否定の言葉のみを浴びせてきます。

 

じゃあ、その問題をどうやって解決すればいいのかってところになると、

 

忙しい、自分にも仕事がある、あなた自身のことだ、  と

 

言いたいことはいくらでも言ってきますが、何もしません。

 

ただあなたを本当に心配してくれて、同じような言葉をかけてくれる人は、

 

具体的な相談にも乗ってくれるし、手助けもしてくれる。

 

だってそうじゃないですか?

 

身近な人に「そのままで大丈夫?」って思うような状況があるわけです。

 

しかもそれを本人に言わないといけないほどに。

 

普通はほっとかないですよね。関係性が近ければ近いほど。

 

その違いをしっかり見抜く必要がありますよ。

 

例えばこれをドリームキラーに言ったとしましょう。

 

「だってあなたのことは、あなた自身で解決するのが当然でしょ。

 人に頼らないとできないんですか?」

 

きっとこんな感じで言葉を返して、あなたが自分ひとりで問題を解決できない

 

人間だと思わせるような言葉を投げかけ、ドリームキラー自身は何か手助けを

 

したりは一切しません。

 

わたしとしては・・・・

会社勤めの人にとってはそうそう簡単にできることではないかもしれませんが、

 

ストレスは本当に体をズタボロにしていきます。

 

ドリームキラーがいたらすぐに離れるべきです。仕事を変えてでも、

 

友人関係を辞めてでも、恋人と別れてでも。両親と絶縁したとしても。