ヤフオクでおなじみのノークレームノーリターンについて。
ヤフオクの説明文でよく見かけますよね。
商品説明欄に記載されている、
「ノークレームノーリターンでお願い致します。」
の一文ですが、
結論から言いますと、
何の意味もありません。
意味がないというか効果がないというのが正しいでしょうか。
ヤフオクのノークレームノーリターンの意味とは??
落札後に商品を確認したら欠陥を見つけた。
そんな場合でも説明欄に「ノークレームノーリターン」と記載があった。
じゃあしょうがないか・・・・・
って事ではないのです。
商品説明欄記載されている商品のコンディションなどと著しく違う場合は
もちろんですがクレームを入れて構いません。
ほぼ未使用です。みたいに書いてあったのに、使用感がありあまるほどあった。
こんな場合もクレームをしっかり入れましょう。
ではノークレームノーリターンを記載する意味は?
例えば中古品。
商品説明文にはかなりざっくりとした商品コンディションの説明文。
「使用していましたが、実用に問題ありません」みたいな。
それにプラスして「ノークレームノーリターン」が記載してあった場合。
これに対して購入者が、
「使用感が強くあったから返品、返金して欲しい!」
となったとします。
こんな時に「ノークレームノーリターン」の効果が出てきます。
出品者としては、使用していたと書いてあるし、実用には問題ないと書いてある。
「だから使用してたって書いてるでしょ。実用できない??」
うーん、確かに実用はできる。ただ使用感が強い。 うー
それでも納得できない落札者さん。ここでトドメが入ります。
商品説明欄に記載されてある、
「ノークレームノーリターン」
要するに、
「あいまいな部分が中古品には出てきますが、
その曖昧さの中で出てくる個人差に関しては文句を言わないでくださいね。」
という事なのです。
気になる所があれば、入札前に質問することもできるし、あまりに中古品に
不安があるのであれば辞めておけばいい。
悩んでいるところや、気になる所がありながらも落札したのに、
落札後にクレームを言うのは無しなのです。
未使用に近い商品。(洋服の場合で)
これでも人によってかなりの差がありますよね。
ある人にとっては買ったけど、家に帰って着てみたらやっぱりちょっと違うかなと。
家で一度着たんだから未使用ではないから未使用に近い商品。
ある人にとっては、買ってからまだ1ヶ月しか経っていない。
仕事も忙しく、土日の休みにしか着てない。パチンコ屋に来ていったけど、
ファブリーズすれば臭いは取れるだろうし、汚れはないので未使用に近い商品。
このような差は出てくることになります。
この差に対してクレームを言わないでね、返品は対応しないよ。
というのが
「ノークレームノーリターン」なのです。
ですので購入者からしたら、
あまりにも商品説明欄に記載されている状態と違う場合は
しっかりクレームを入れていきましょう。
そして、出品者でノークレームノーリターンを記載している人。
必ずしも、この一文があれば文句は出ないと思っているのであれば、
それは大きな間違いですよ。
「ノークレームノーリターン」
これは黄門様の印籠ではございません。(例え古すぎる??)