メルカリとヤフオクを楽しもう。

メルカリやヤフオクで稼ぐ方法、楽しむ方法を、ヤフオク歴15年以上の私がお伝えいたします。

ヤフオクでしっかり把握しておくべき事に関する記事まとめ
メルカリ関連で読んで欲しい記事まとめ
メルカリの圏外飛ばし対策
クリックポストの発送に利用している封筒をご紹介します。

終止無言でも支払いをしっかりしてくれるお客様がいい。

終止無言でも支払いは迅速なお客様が最高です。

f:id:roudoushinai:20190119174607j:plain

 

 

挨拶程度はしてもいいんじゃないかと思いますが、終止無言のお客様っていうのもたくさんおられます。わたしとしてはその感覚はあまり理解できないのですが、確かに存在してます。

 

ただ無言のお客様って基本的には支払いがめちゃ早い。迅速。

支払いが早いっていうのは出品者にとってはとても大事なポイントです。何も言わず、出品商品を全て落札していってくれる神客いないかなといつも心待ちしています。同じジャンルに限ってだと、ほぼ全部落札していってくれる人もたまにおられますが、そういや無言だなと。

 

取引の間無言でも大丈夫?

現状ですと、メルカリもヤフオクもラクマもamazonマーケットプレイスも。全て出品者と落札者(購入者)がやり取りをする必要はありません。無言でも取引に支障がきたすことはありません。

 

ですので一言二言、相手にコメントするのは本当に気持ちの分ですね。無言のままでも問題ないけれど、一言「よろしくお願いします!」くらいあったほうが気持ちがいいじゃないですか。

 

このようなコメントの有る無し、何かの差がうまれるわけではありませんが、どうしてもどちらかしか発送できないなんてことがあったとしたら、そりゃコメントでやり取りした人を優先したくなるものではないでしょうか。あっコメント無しでも高額商品ならそっちが優先するかも。

 

問題は支払いを早く済ませることです。

支払いをしてくれないと出品者としては発送もできませんし、支払いをしない人はお客様ではありません。人懐っこく色々コメントくれるのはいいのですが、なんだかんだ理由をつけて支払いが遅い人は、ただただ迷惑です。無駄話する前に支払いしてくれよって思ってしまいます。

 

ヤフオクなら落札後すぐに支払い完了。メルカリならコンビニ決済とかせずに、クレジットカード決済で即支払い完了。でそのあとに一言。

「今回はよろしくお願いいたします。」

みたいなのがベストですよね。

 

こちらも忙しかったりするとコメントで多くのやり取りを1人とすることはできませんし、よっぽどの相手に伝えたいことが無い場合は一言程度がベストです。

 

最悪なパターンが・・・・・

最初はすごい多弁でたくさんコメントがきて、「いついつに支払いしますね!」

なんてコメントあったのに、期日になっても支払いが確認できず、こちらからのコメントにも一切返答なしみたいなの。

「おーい、最後までしっかりやり取りしよーよー」

 

色々と書きましたが、

「冷やかしは帰ってやー」

ってことなのですよ。