メルカリとヤフオクを楽しもう。

メルカリやヤフオクで稼ぐ方法、楽しむ方法を、ヤフオク歴15年以上の私がお伝えいたします。

クリックポストが追跡できない時の理由と対処法を解説しています。

クリックポストが追跡できないどうしよう・・・

f:id:roudoushinai:20190125214745j:plain

郵便局のクリックポストは非常に便利な発送方法ですよね。

 

わたしがヤフオクやメルカリで売れた商品を発送する際に、一番利用するのがこのクリックポストになります。送料が一律185円とわかりやすく、A4サイズで厚さ3センチ、1キロまでと容量も申し分ありません。

さらにこの価格で追跡番号がついており、追跡も可能ととてもコストパフォーマンスがいいのです。

 

さてこのクリックポストですが、追跡番号から荷物を追跡してみたときのステータスが少しわかりにくいところがありませんか?

わたしのところにも問い合わせがちらほら来ています。

 

クリックポストの配達にかかる日数について

 

クリックポストが追跡できない時の理由となるステータスの見方について

 

これらを解説していきたいと思います。なぜクリックポストが追跡番号から追跡できない状況ができてしまうのかという不安を是非解決していただきたいと思います。

 

 

クリックポストの配達にかかる日数はどれくらい?

おおよそになりますが、本州、四国、九州だと翌日から翌々日には配達完了されます。

もう少し細かく解説しますと、大阪から発送すると、関西地方ならほぼ翌日に配達完了。九州や東北であっても翌々日には配達完了となっています。

そして北海道だと4日ほど、沖縄になると6日から1週間ほどかかる場合が多いです。

 

クリックポストは通常2.3日で配送が完了する。

もし問い合わせを郵便局へするならば発送された日から5日以上経ってから。

 

 と考えておけば結構です。北海道と沖縄は別でね。

そしてクリックポストのおおよその配達日数に天候などの悪影響などで遅れが出る場合もあります。

ですので問い合わせをするのであれば、発送があった日から4日から5日経って到着しなかったり、ステータスの変化がない場合は問い合わせてみてもいいかもしれませんね。

 

クリックポストを追跡番号を利用して追跡する際のポイント。

クリックポストの追跡番号のステータスはかなり簡略化されています。

 

引き受け⇒到着もしくは到着●日配達予定⇒お届け先にお届け済み

 

これだけしかないのです。ゆうパックとかですとこれらの他に、輸送中、配送中、保管中など状況が細かくステータスに反映されるのですが、クリックポストはそれがありません。その為に受け取り側が心配してしまうことがあるのです。

 

例えば東京から沖縄へクリックポストを発送したとしましょう。

1日ポスト投函すると、そのあとポストから集荷され郵便局でバーコードを読み込まれます。この時点で「引き受け」となります。

 

ここから沖縄の郵便局に到着し、その郵便局でバーコードを読み取るまでの間、ステータスは「引き受け」のままになってしまうのです。

東京から沖縄だと4日、長ければ5日以上になることもありますが、その間ずっとステータスが「引き受け」から動かないままなのです。

 

しかもステータス「引き受け」の場所はもちろん発送した場所になりますので、この場合だと東京になります。東京から数日の間、荷物が動いていないという見え方になってしまうのです。これは心配になってきますよね。

クリックポストのステータスは変化がなくてもしっかり輸送されてます。

わたしもクリックポストを利用して間もない頃は、追跡番号から追跡した際にステータスの変化がないことで不安に思いまして郵便局へ問い合わせをしました。その際に郵便局の窓口の人から、

 

「クリックポストでは追跡番号から追跡した時、ステータスにその項目がありませんが、しっかり荷物は輸送されておりますので、発送先の担当郵便局へ到着するまではご心配かと思いますがおまちください。」

このように教えて頂いた事でとても安心できましたね。

郵便局のミスで追跡できないなんてこともあるのです。

クリックポストは郵便局でバーコードの読み取りがされます。そうすると「引き受け」というステータスになり、その後発送先へ配送されていくのですが、まれに郵便局でバーコードの読み取りを忘れることがあるのです。

そうなってしまうとポストへ投函したにも関わらず、荷物はすでに郵便局にあるはずなのに引き受けというステータスすらつかなくなってしまうのです。発送したはずなのにどうしたものかと数日待っていると、突然相手に到着するという結果に。

 

この郵便局によるミスが起きないために出来ることはあまりございません。ですが窓口にて発送する際は、前の前でバーコードの読み取りをしてくれるのでしっかり確認することをおススメいたします。

 

もしステータスが一切表示されない場合でも多くの誠実な出品者はしっかり発送をしています。このような郵便局側のミスの可能性も十分ありますので購入者としては大変心配ではありますが、冷静に対応することを心がけましょうね。

 

 

安心してクリックポストが到着するのを待ちましょう。

クリックポストを追跡番号から追跡したとき、ステータスの変化が遅いときはよくあります。ですが配送が遅れているわけでも、出品者がしっかり発送をしていない訳でもありません。追跡番号から検索した際のステータスの項目が少ないだけなのです。

 

少しは安心して頂けましたでしょうか?

クリックポストは追跡番号があって安心できる発送方法であるにも関わらず、非常に安価で利用もしやすいです。

出品者にとっても購入者にとっても非常におすすめな発送方法です。

 

www.roudoushinai.com

 

 

www.roudoushinai.com