クリックポストが追跡できない。ステータスについて教えるよ。

クリックポストが追跡できないどうしよう・・・

f:id:roudoushinai:20190125214745j:plain

クリックポストは非常に便利な発送方法で、わたしが発送する際に一番りようするのがこのクリックポストになります。

送料が一律185円とわかりやすく、A4サイズで厚さ3センチ、1キロまでと容量も申し分ありません。

 

さてこのクリックポストですが、追跡番号のしっかりついておりとても万能なのですが、追跡番号から検索したときのステータスに少しだけわかり難い点があります。そのおかげで心配して問い合わせしてくる人もいます。

 

さてその点に関してですが、ご説明したいと思います。

 

 

クリックポストを追跡番号で検索する際のポイント。

クリックポストの追跡番号のステータスはかなり簡略化されています。

 

引き受け⇒到着もしくは到着●日配達予定⇒お届け先にお届け済み

 

これだけしかないのです。ゆうパックとかですと、輸送中、配送中、保管中など

状況が細かくステータスに反映されるのですが、クリックポストはそれがありません。その為に受け取り側が心配してしまうことがあるのです。

 

例えば東京から沖縄へクリックポストを発送したとしましょう。

1日ポスト投函すると、そのあとポストから集荷され郵便局でバーコードを読み込まれます。この時点で「引き受け」となります。

 

ここから沖縄の郵便局に到着し、その郵便局でバーコードを読み取るまでの間、ステータスは「引き受け」のままになってしまうのです。

東京から沖縄だと4日、長ければ5日以上になることもありますが、その間ずっとステータスが「引き受け」から動かないままなのです。

 

しかもステータス「引き受け」の場所はもちろん発送した場所になりますので、この場合だと東京になります。東京から数日の間、荷物が動いていないという見え方になってしまうのです。これは心配になってきますよね。

クリックポスト ステータス変化なくてもしっかり輸送されてます。

わたしも最初の頃、これを不安に思いまして郵便局へ問い合わせをしました。その際に郵便局の窓口の人から、

「クリックポストではステータスにその項目がありませんが、しっかり荷物は輸送されておりますので、発送先の担当郵便局へ到着するまではご心配かと思いますがおまちください。」

このように教えていただきました。

 

安心してクリックポストが到着するのを待ちましょう。

配送が遅れているわけでも、出品者がしっかり発送をしていない訳でもありません。追跡番号から検索した際のステータスの項目が少ないだけなのです。

安心して頂けましたでしょうか?

クリックポストは追跡番号があって安心できるにも関わらず、非常に安価な発送方法です。

出品者にとっても購入者にとっても非常におすすめな発送方法です。

 

www.roudoushinai.com

 

 

www.roudoushinai.com