メルカリとヤフオクを楽しもう。

メルカリやヤフオクで稼ぐ方法、楽しむ方法を、ヤフオク歴15年以上の私がお伝えいたします。

はてなスター外した方がいいのかな?って悩み。

はてなスター外す人。外さない人。

f:id:roudoushinai:20190127085028j:plain

 

非常に難しいところですよね。  はてなスターどうするか問題。

ブログ開始したころは自分なりにはそれらしく書いているけれど、よくよく考えたらどうでもない記事にスターがポンポンとついて読者も出来てで、とても嬉しかったのを覚えています。

 

でもある時考えてしまったのです。

「このままでいいのだろうか・・・・」

 

当時のわたしは、はてなスターよりもページの読み込み速度のほうが気になってきたので外すことに躊躇はありませんでした。で、去年すこーしだけまた戻したけど、やっぱりはてなスターは外しております。

 

はてなスターってどんな役割??

基本的には読者さんやそれ以外の人が、「読みましたよ」っていう足跡代わりにはてなスターを利用していると思います。あとは自分のブログの宣伝も兼ねてっていうのもあるかと思います。

 

最初はそういうのも如何なものかなんて考えていましたが、twitterも少しかじり出したら、「あー、こういうものなんだな」って思ったところもあります。

それも込みで楽しめるといいなという感じでしょうか。

 

はてなブックマークを重く考えすぎてた。

ブックマークってとても重いもので、どうしても保存しておきたい記事に対してのみしか利用しないモノだと思い込んでいました。でも実際はそこまで重いものではなくて、「いい記事見つけたからみんなも読んでね。」的なものだと最近理解しました。

 

twitterでいう所のいいね!がはてなスターでリツイートがブックマーク

 

こんな感じですね。気づいてからぼちぼちブックマークをする機会が増えてきております。そう考えるとtwitterでいいねボタンがなくなったらどうするの?って思ったりもしますよね。

 

はてなでブログをする上での醍醐味ではあるし。「今日も記事読んだよ!」って軽く伝えたい時も確かにあります。そういう時にははてなスターが必要なのかもなって思います。

 

自分のブログを読んでいる人が誰かによって決めればいいのかも。

はてな内にたくさんの読者を持っている人は、はてなスターを外さない方がいいような気がします。スターを付ける側にも、読んだ後にスターを付ける楽しみを残しておくのも大事かと。今日の記事は面白かったから、いつもよりたくさんスターつけとこ。みたなね。

 

スターを外さずたくさんのスターをもらっている状態であることで、「このブログ人気なのかな?」と立ち止まってもらえる確率も増えるでしょうし。

 

わたしとしては・・・

当ブログは元々スターやブックマークをたくさん頂けるような記事が少ないこともありますし、今からはてなスターをつけるのは無駄なだけです。ブログに訪問してくれる人も、検索からの流入が8割以上という感じです。スターを意識するよりも、検索からの訪問者が見やすいように読み込み速度を重視したほうがいいのかなと考えております。強がり込みの。