メルカリとヤフオクを楽しもう。

メルカリやヤフオクで稼ぐ方法、楽しむ方法を、ヤフオク歴15年以上の私がお伝えいたします。

メルカリボックスでの質問が想像を超えていたよ。

メルカリボックスにある質問を色々見てみましたよ!

f:id:roudoushinai:20190207192319j:plain

メルカリボックスというのをご存知でしょうか?

メルカリボックスはユーザーが色々な質問をできる場所で、その質問に対して他のユーザーが回答をしてくれます。運営が回答してくれるのが一番安心できるのですが、ユーザー同士で解決できるものは、解決して欲しいということなのでしょうか。

 

メルカリを利用しまして2年以上経ちますが、現在まで私はメルカリボックスを利用することがありませんでした。今回初めてメルカリボックスをゆっくりと眺めたところ、驚愕の質問の数々を目にしましたので一部ご紹介したいと思います。

 

メルカリボックスを見ての結論を先に言いますと、

「若くまだ知識の少ないユーザーが多い」

「自分で調べない人間がこれだけいるのか」

 

f:id:roudoushinai:20190207192215j:plain

メルカリボックスであった質問をあげてみるよ。

★質問

「自分の口座が分からないです。どう調べますか?」

 

今回一番の質問でした。驚愕です。多分ご本人は口座を持っていないのではないかな?

と私は思ったのですが違いました。他のユーザーのみなさんが、この項目見れば確認できますよって教えておられたのですが、その結末が、

「口座がどこかわかりました!皆様ありがとうございました」

 

という事でした。色々と理解し難いですが、口座が分かって良かった。

 

★質問

「メルカリは口座番号ってありますか?」

 

こんな質問は私でしたら当然スルーする質問なのですが、メルカリユーザーは優しく回答してあげていました。ただ優しさのある数人のユーザーでも質問者の意図は理解することが難しいようです。

 

わたしから回答すると、

「多分メルカリの口座番号はある。ただあなたには今後も関係ない。」

 

★質問

「クロネコヤマトに集荷依頼しました。クロネコヤマトが来た時は何をすればいいんでしょう?」

 

梱包を済ませて置いた商品をクロネコヤマトのドライバーに渡せば完了となるのですが、質問したユーザーは不安だったんでしょうね。ただ質問することかなと思ってしまうのは私だけでしょうか?

 

他にもたくさんあるメルカリボックスの迷質問

挙げるときりがないのですが、様々な質問があります。色々と目を通していて思うのですが、「人に聞く前になぜ自分で調べないんだろう?」ってすごく思ったのです。なぜなら、質問すると自分のIDなどは表示されるからです。

 

聞く一時の恥、聞かぬは一生の恥といいますが、自分で調べたら一時の恥すらもかく必要がありません。すごく細かいシチュエーションでの対応などは、ネットで調べにくいこともあり、ユーザー同士で意見の交換ができるのであれば、メルカリボックスへ質問するのは有意義かもしれません。

 

ただ大半の事はネットで調べればわかります。私もメルカリボックスを利用しないのは、全てを知っているからではなく、知らないことは自分で調べるようにしているからです。

 

メルカリでは出品者としての立場ですが、このようなユーザーが非常に多いということを、必ず頭に入れておくことが重要だなと思います。本当に何も知らないユーザーとの一対一のやり取りも想定して、イライラしてしまわないようにしないといけませんね。