メルカリの本人情報変更時の手続きに関するお知らせが届いたよ。心配ないよ。

メルカリの本人情報変更時の手続きに関するお知らせについてのアナウンスが届いたんだけれど・・・

f:id:roudoushinai:20190208182149j:plain

PCアドレスの方にも、メルカリのアカウントのほうでもアナウンスがされています、メルカリの本人情報変更時の手続きに関するお知らせですが、これ非常に重要ですね。

 

本人情報の変更ってどういうこと?普通自分の情報入れるだけじゃないの?って思われるのではないかと思うのですが、一部違う利用方法の人がいますので、その人たちへの注意勧告となっているのだと思います。

 

結論からいいますと、

 

通常利用をしている人は全く問題なく、何をする必要もありません。

 

 何度もアナウンスがあったからといって心配する必要はありません。念のため、現住所などの間違いがないかなど確認程度はしておいたほうが良いかもしれませんね。

 

ではどういった人が今回のメルカリの本人情報変更時の手続きに関するお知らせを注意するべきなのかをお伝えしたいと思います。

 

f:id:roudoushinai:20190208181940j:plain

 

メルカリの本人情報変更時の手続きに関するお知らせで注意すべき人は?

複数アカウントを利用している人です。多分メルカリ運営はここをしっかりチェックしたいのだと思います。複数アカウントでも、不正の無い形で2個目のアカウントを利用しているのであれば問題ありません。

 

ですが、一部複数アカウントを利用するときに偽名を使っていたりする人が存在しますので、そのような人たちの本人確認を徹底していくのだと思います。どうせ販売しかしないんだから適当な住所にしておいてアカウント登録しておこうという人が存在します。不正アカウントを利用しているのは基本的に出品者に多い。

 

メルカリからのアナウンスの内容にも記載がありますね。

 

「メルカリにご登録いただいている個人情報の変更手続きにおいて、不正対策のいっかんとして、一部仕組みを変更することをお知らせいたします。」

 メルカリのアナウンスからの引用です。

 

f:id:roudoushinai:20190208182049j:plain

 

本人情報に変更があったとしても本人確認書類を提出すればいいだけ。

これまでにない手間が増えるかもしれませんが、もし本人情報変更があった場合でも、本人確認書類を提出すればいいだけです。引越しなどをしたときにこれらの手続きが必要になってくることはよくありますよね。

 

メルカリで本人情報変更時に手続きをする際の本人確認書類に関してですが、

・運転免許証

・住民基本台帳カード

・各種健康保険証(カード型、紙型)

・各種年金手帳

・各種福祉手帳

・印鑑登録証明書(発行から6ヶ月以内のもの)

・在留カード

・特別永住者証明書

 

これらがメルカリで本人確認書類として使用可能となっております。

運転免許証や保険証などが一般的かなと思います。

 

この変更を2月中旬のアプリの更新で開始されるのかなと。

普通にメルカリを楽しんでいる人はご心配なく、これまでと同じように利用できますよ。変更後に引越しなどをして、住所などが変わった場合のみ手続きが必要になってくるだけです。

 

不正な形で利用していた人は、これまでに無いチェックが入ることになります。一部の人は売り上げの凍結や没収になる可能性が十分にあると思います。複数アカウントでの販売自体がだめなわけではありませんので、しっかり正規の利用方法でがんばって売り上げを作りましょう。

 

利用者にとっては、今後メルカリを安心して利用するための変更となりますよ。

 

www.roudoushinai.com