メルカリとヤフオクを楽しもう。

メルカリやヤフオクで稼ぐ方法、楽しむ方法を、ヤフオク歴15年以上の私がお伝えいたします。

メルカリで商品のアクセス数を増やす方法を書きますよ。売上も変わるかも??

メルカリでの商品へのアクセス数を増やす方法です。

f:id:roudoushinai:20190215035844j:plain

メルカリでは商品のアクセス数が確認できるようになっています。出品をした直後は勢い良く増える商品へのアクセス数ですが、少し時間が経つとアクセス数は極端に減ってしまいます。

人気商品なんかだと出品した直後はものすごい勢いでアクセス数が増えていきます。

ですが数日経ってしまうと、びっくりするほどアクセス数が減ってしまって「このままほうっておいて大丈夫なんだろうか?売れないんじゃ・・・」と不安になってしまいますよね。

 

メルカリで商品のアクセス数を常に増やす方法はあるのでしょうか?結論から言うと二つの方法があると私は考えています。メルカリでアクセス数を増やす方法二つとは、

 

1 商品を再出品する。

2 商品を値下げする。

 

この二つがメルカリでの商品へのアクセス数を増やす方法です。それでは、一つずつ細かく説明していきたいと思います。二つのアクセス数を増やす方法以外にもちょっとしたコツなどもお伝えしますのでよろしくお願いいたします。

 

 

アクセス数を増やす方法その1 商品を再出品する。

メルカリでは出品直後はそのカテゴリーの一番上に表示されます。ですのでこの出品直後というのが一番アクセス数が増えるタイミングとなります。その後は他の出品商品もたくさん出品されていき、徐々に下のほうに表示されるようになります。

 

メルカリではある程度の時間が経つと商品が埋もれてしまい、商品名などで細かく設定をして検索しないとアクセス数されなくなります。そうなるともちろん売れにくくなりますよね。

 

自分が出品した商品が下のほうに埋もれてしまったら、再出品をすることでまた一番上に表示されることになります。放置しておくとアクセス数は徐々に減っていきますので、数日に一度は再出品をしてアクセスされやすい状態にしておくことが大事ですよ。

 

 

アクセス数を増やす方法その2 商品を値下げする。

メルカリでは出品した商品の金額を値下げしたタイミングでもまた表示が上に戻ることができます。この機能を利用して、ある程度放置していてアクセス数があったけど売れなかった商品は値下げする。

 

そうすることで上に表示させてアクセス数を増やして、値下げ効果もあり売れやすくなる。この方法もおすすめです。すでにいいねしていて、値下げを待っていた人が購入する場合もありますし、上に表示されることで別の人の目に留まり購入してくれる場合もあります。

 

ただ値下げも限度があると思います。「ここまでは下げれるけど、これ以上は下げたくない」ってありますよね。その場合は再出品をして上に表示する方法を利用して、値下せずに上に表示をもってくるようにしましょう。

f:id:roudoushinai:20190215040052j:plain

さらにアクセス数を増やすためのちょっとしたコツ。

再出品や値下げして上に表示させる以外でメルカリでのアクセス数を増やす方法で私が行っているのが、「関連商品を取り扱う」という方法です。

 

例えばある機種のスマホケースを取り扱っているとします。そしたら、その機種の保護フィルムであるとか関連の商品を出品するときに、商品の説明欄に、

「他にも○○(機種名)の商品を取り扱っていますので是非ご覧ください」

などの一文を入れておくことです。

 

こうすることで、最初はスマホケースを見に来た人が、ついでに商品一覧を見てくれて別の商品のアクセス数も増えることになります。そのまままとめ買いしてくれたらラッキーですよね。

 

その他に化粧品などでも、同じブランドの商品を豊富に扱う。口紅なら口紅、ファンデーションならファンデーションを多くの種類出品する。そうする事で、あなたが出品したたった一つの商品をきっかけに、以前に出品した商品が目にとまる事になります。

 

ただしメルカリでの再出品には注意が必要です。

人気カテゴリーの商品はあっという間に埋もれてしまいます。その度に再出品したくなる気持ちもわかりますがそれは絶対に辞めましょう。高い頻度で再出品をすると、ペナルティとして一定期間出品をしても上に表示されなくなったりします。

 

www.roudoushinai.com

 

 

わたしとしては3日に一度程度の再出品がいいと考えています。そして再出品は、その商品を見てくれるであろう人が買いそうな時間帯をイメージして再出品するようにしましょう。

商品によっては売れるまで放置でもOKのものもありますし、在庫のある商品であったとしても、出品しているものが売れるまで放置、売れてから次のを出す程度でも問題ない商品もあります。

あなたが出品している商品の性質を理解することが重要となってきますね。

急いだところで早々売れない商品を何度も再出品してしまい、ペナルティを食らってしまうなんてことになったら大変ですよ。

 

アクセス数を増やすことで、売れる確率はもあがります。適切な再出品と値下げをして上手に上に表示させて、たくさん商品が売れるようにしましょう。