メルカリとヤフオクを楽しもう。

メルカリやヤフオクで稼ぐ方法、楽しむ方法を、ヤフオク歴15年以上の私がお伝えいたします。

郵便局へ時間指定で集荷依頼した時の注意点です。

郵便局へ集荷依頼するときは時間指定もできます。

f:id:roudoushinai:20190218105611j:plain

子供がいて家を出ることができない時。体調が悪い時。発送する予定の荷物がとても重く、郵便局まで持っていくことが出来ない時。これらの時は郵便局へ集荷依頼をすることができます。

もちろん、小雨が降ってきてわざわざ郵便局まで行きたくないとき。せっかくの休みだし、家でゴロゴロしていたいときも集荷にきてもらうことができます。

 

そしてその集荷依頼は時間指定も可能となっており、非常に便利です。私も普段扱っている商品が非常に重さがあり、個数も多いため郵便局へ持っていくことが困難なので集荷をよく依頼しています。

 

依頼方法も簡単で集荷に来てくれる郵便局のドライバーさんも非常に丁寧です。佐川急便やクロネコヤマトと比べても断然郵便局をおすすめ致します。

 

 

それでは郵便局へ集荷依頼したときの時間指定に関しての注意点をお伝えしたいと思います。

 

f:id:roudoushinai:20190218105834j:plain

郵便局へ午前中指定で集荷依頼した時。

インターネットからだと当日の朝7時までに登録をすることで午前中指定の集荷依頼をすることができます。電話からの集荷依頼だと9時から電話で集荷依頼をすることができます。

 

午後の時間帯での集荷依頼の場合は「13時から15時」と「15時から17時」と「17時から19時」と2時間ごとなのですが、午前中指定の場合は「8時から13時」と時間の幅が広いのです。

 

8時から13時と5時間もあり、8時過ぎに集荷が来るのと13時前に集荷が来るのとでは大違いですよね。ですが基本的には8時からの集荷と言うものはありません。

 

なぜかと言いますと、当日の朝一番に担当の郵便局へ電話で集荷を依頼した時、最速の時間は10時半からなのです。予想ですが8時から集荷があるのは会社や企業などだけなのではと考えています。

 

ですので個人で午前中に集荷依頼した場合は「8時から13時」ではなく、「10時半から13時」と考えてよいと思います。そうなれば10時半の集荷開始までに買い物にも出かけることができます。

f:id:roudoushinai:20190218110023j:plain

集荷依頼で時間指定してもずれることもある。

集荷依頼する人が多くなる、年末年始やお盆の時期などは集荷依頼で時間指定をしても遅れることもあります。逆に早めに集荷に来ることもあります。ですので時間指定をした場合でも、多少余裕を持って集荷を待つようにしましょう。

 

特に「13時から15時」の時間指定で集荷依頼をした場合に関してですが、この時間帯丁度郵便局のドライバーさんが昼の休憩を取る時間でもあるのです。ドライバーさんは休憩時間は局に戻る場合と、戻らずそのまま休憩を取る場合があるようです。

 

ですので13時から休憩を取る予定のドライバーさんが集荷に来る場合は「13時から15時」の14時からの集荷、もしくは休憩前に済ませておこうと、13時になる少し前にフライング気味に集荷に来る場合もあります。

 

 

時間指定した範囲でいつくるか知ることはできないの?

一応ですが、担当の郵便局へ問い合わせの電話をすることで、時間指定の範囲内でいつころになるのかを大まかに聞くことはできます。この電話をすることで時間指定2時間ほどの間を1時間程度に絞ることは可能です。

 

ただ私はおすすめ致しません。この問い合わせをすることで時間指定以上にドライバーさんを急かしてしまう事になるのです。たくさんの集荷作業を行っている中、それ以上に忙しいくさせることは控えておくべきかなと思っています。

 

普段から頻繁に集荷依頼をする人は、問い合わせをするよりも、普段からドライバーさんとコミュニケーションを取る事で多少の融通が利くようにしておくほうがいいと思います。

便利な郵便局の集荷サービスを上手に利用しましょう。

わたしは長い間担当をしてくれているドライバーさんに、夏場の暑いときなどはミネラルウォーターの差し入れをするようにしています。とても喜んでもらえるので是非差し入れしてみてくださいね。