ラクマで直接取引は違反行為なんですよ。
以前は利用していたのですが、ユーザーの少なさとカスタマーサービスの対応に少し問題を感じたので、ラクマの利用を一時中断していました。
今年から取り扱う商品ジャンルを多くしたことから、販路拡大という事でまたラクマの利用を再開したのです。そんなラクマ利用再開から数日で出品商品にこんなコメントが入りました。
「直接取引でお願いします。」
先にお伝えしておきますと、ラクマでは直接取引は最も重大な違反行為とされており、直接取引の勧誘を行った時点で違反行為認定されます。
さらに直接取引が発覚した場合は、即刻アカウントの停止となります。
私はコメントを確認してすぐに直接取引を断りました。そして即通報です。こういう悪質な行為を行うユーザーは必要ありません。退場してもらいましょう。
ですのでラクマを利用する際に、
自分から直接取引を希望したり、相手から直接取引を希望されても絶対に直接取引をしてはいけません。
一発アウト、即退場です。
ではなぜこれほどまでにラクマでは直接取引が重大な違反行為となるのかを説明していきたいと思います。
ラクマでの直接取引とはどういう行為なの?
今回の私の例だと購入希望者から直接取引を希望されました。相手のプロフィールを見て見ると、私と同じ都道府県に在住のようで、送料分だけでも安く済ませたいとの考えから直接取引を希望してきたのだと考えられます。
出品者から直接取引を希望してくる場合もあるようです。その場合は手数料を逃れるのが目的のようですね。代引きでの支払いだったり、直接銀行口座へ振り込みなどどちらもやってはいけない行為です。いずれの立場であっても直接取引は違反行為です。
ラクマでは直接取引はなぜ重大な違反行為なのか?
まずは手数料逃れに出品者が利用する場合、ラクマの運営とすれば放って置くわけには行きませんよね。ラクマというフリマアプリを通常の利用方法から外れた形で利用しているのは違反ということになります。
直接取引は犯罪に巻き込まれる可能性もあるからです。見ず知らずに人と直接会う可能性もあります。匿名取引を利用されている人が増える中、直接相手と接する可能性のある取引は危険です。相手の口座への直接取引も非常に危険な行為です。
ラクマ以外のサイトへの誘導なども危険な可能性があります。
出品者側、購入者側どちらの立場であっても、ラクマが把握できない場所での危険な取引を行うので重大な違反行為とされているのです。
直接取引をしてトラブルが起きた場合は・・・・
ラクマで直接取引をしてトラブルが起きたとしても一切対応はしてくれません。銀行振り込みで指定の口座へ振り込んだのに商品を送ってくれなかったり。ダンボールで商品が届き、開封してみたら新聞紙しか入っていなかった。
直接取引をしてこんな事が起きたとしても、ラクマの運営は一切対応してくれません。全て自己責任となります。
直接取引を希望された場合どうすればいいの?
1.コメントにて直接取引は対応できないことを伝える。
2.コメントを返したら相手をブロックしておく。
3.即通報。
相手をブロックしておくことも重要です。違反行為を希望するようなユーザーと取引などで関わってはいけません。