ゆうパックの送り状(伝票)はどこで入手できるの?

ゆうパックの送り状が欲しいときどこでもらえるのでしょうか?

f:id:roudoushinai:20190301225258j:plain

ゆうパックで発送をする時は必ず荷物に送り状を貼り付ける必要があります。この送り状がないとゆうパックで発送することができません。定形外とかだったら箱に直接書いたりしても発送できるのですけどね。

 

さてこのゆうパックの送り状ですが、一体どこで入手できるのでしょうか?

 

 

ゆうパックの送り状が入手できる場所は?

まず当たり前ではありますが郵便局では必ずもらうことができます。郵便局内のカウンターの横にあったり、書類などを書く台に置いてあったり郵便局によって場所は違いますが必ず置いてあります。

 

設置場所にある程度の枚数は置いてあるのですがそれ以上にたくさんの送り状が欲しい場合は、カウンターで郵便局員に「ゆうパックの送り状○枚ください」と伝えれば、欲しい枚数を無料で入手することができます。

 

さらにこのゆうパックの送り状は印字のサービスも行っています。過去記事をご覧くださいね。

 

www.roudoushinai.com

 

その他にゆうパックの送り状が入手できる場所としてはローソンです。

ローソンはゆうパックの窓口になっており、ゆうパックの発送もできるようになっています。ですのでゆうパックの送り状も必ず置いてあります。ただ、送り状は表に出してはいないため、ローソンの店員に「ゆうパックの送り状もらえますか?」と毎度たずねる必要があります。

 

それと、店舗によってはゆうパックの送り状を大量には置いていない場合があるようです。複数枚欲しい場合でも「○枚しかありません・・」なんて返事をもらうこともあります。

以前あったローソンでの納得いかない対応があったのですが、「ゆうパックの送り状3枚もらえますか?」と尋ねたら「全部で3枚しかないから2枚だけどうぞ」と言われたことがあります。

訳わかんないでしょ。

こんな事は郵便局では絶対にありえませんので営業時間内であれば郵便局でもらうことをおすすめ致します。

 

24時間営業の郵便局では・・・

地域ごとにある24時間営業している郵便局では、ゆうパックの送り状は24時間いつでも入手することができます。24時間営業している郵便局はかなりの大型局でそんなに数ありませんので、基本的には朝から夕方まで営業の通常郵便局でもらうことになりますね。

 

急な入り用に複数枚保管しておきましょう。

タイミングよく、大型商品や高額商品がたくさん売れた場合のことも考えて、ゆうパックの送り状はある程度の数保管して置くようにしましょう。私も常時ゆうパックとゆうパック着払いの送り状を20枚程度ずつ保管して置くようにしています。