メルカリとラクマどちらに出品するほうがいいのかな?

メルカリとラクマのどちらに出品すればいいか悩んだとき。

f:id:roudoushinai:20190302222834j:plain

メルカリに出品すればいいのかラクマに出品すればいいのか悩んでいる人いますか?出品するからには売れて欲しいし、売れやすい方を選びたいですよね。

 

どちらのアプリも利用開始から数年経ちましたが、メルカリとラクマどちらに出品すればいいかの答えは確実に出ていると思います。

 

メルカリとラクマのどちらかで悩むならもちろんメルカリ。

そして

メルカリに出品したのならついでにラクマにも出品しておこう。

 

これが答えになります。ですのでどちらかというので悩んでいるのならまずはメルカリに出品するようにしましょう。

それではメルカリとラクマで悩むならメルカリに出品する理由と、メルカリに出品したのならラクマにも出品しておくのはなぜか?お伝えしたいと思います。

 

 

メルカリとラクマなら断然メルカリです。

どちらのアプリも固定の利用者も新規の利用者も圧倒的にメルカリが勝っています。ラクマのほうが少しだけ手数料が安いのですが、売れやすさなどを考えたらラクマ1本に絞る理由はないと思います。

 

メルカリとラクマの利用者ですが、ラクマだけの顧客というのは少ないと考えています。メルカリを利用している人が、その先にラクマも利用するかしないかというようになっていると思います。

 

カスタマーサービスに関してもメルカリの方が良いと思います。ラクマのカスタマーサービスの対応はちょっと問題あると思います。

 

www.roudoushinai.com

 

メルカリに出品するならついでにラクマにも出品しておこうよ。

時間的に余裕がないのなら、メルカリだけで十分です。でも余裕がある場合はラクマにも一応出品しておきましょ。基本的な機能はほとんど同じですし、出品に関してもメルカリからコピペしてくればあっという間に出品できます。

 

出品に関する手間が非常に少ないので、2箇所に出したからと2倍売れてくれはしませんが、一応ラクマにも出品しておくといいのかなと考えます。ついでに出品していくつかでも売れてくれればラッキーじゃないですか。

 

 

結論まずはメルカリ、時間があればラクマにも。

メルカリかラクマでどちらに出品するかは全く悩む必要はありませんよ。どちらかではなくメルカリ一択ですよ。

 

メルカリとラクマのどちらかで悩むならもちろんメルカリ。

そして

メルカリに出品したのならついでにラクマにも出品しておこう。