メルカリとヤフオクを楽しもう。

メルカリやヤフオクで稼ぐ方法、楽しむ方法を、ヤフオク歴15年以上の私がお伝えいたします。

メルカリの専用希望コメントへの対応のしかたを教えますよ。

メルカリの専用希望コメントにどう対応すればいいのかな・・・

f:id:roudoushinai:20190510132452j:plain

専用コメントどう返信しよかなぁ・・

メルカリでは「専用お願いします!」というコメントを頂くことがあります。この専用と言うのはみなさんご存知でしょうか?簡単にいいますと、「わたしの予約品にしてください」ということです。

 

対応するかしないかは出品者の判断なのですが、断る場合であってもコメントを無視する訳にはいきません。断るのは言い辛いけど、専用には対応したくない人。多いと思うのです。そこで、今回は、

 

専用希望コメントにどのような返事をして断ればいいのか?

 

専用希望コメントをもらいにくくする方法。

 

そもそも専用は対応するべきなのか?

 

この3点について考えていきたいと思います。メルカリでの専用希望コメントにこれまで悩んでいた人は、ここで是非解決してくださいね。

 

 

メルカリでの専用はルールとしてどうなの?

メルカリ運営側の判断としては専用というものは禁止となっています。でもたくさんの人が今でも専用出品をしていますよね。ですので暗黙の了解があると考えてよいのではと思います。見逃してもらっているという形ですね。

 

ただ専用出品をしたことで問題が起きたとしてもメルカリの運営は対応してくれることはないと思ってください。それはそうですよね、メルカリのルールを破った上で問題が起きたのにそれを対応してくれというのは間違っています。

 

「問題が起きない程度なら自由にしてくれていいよー」

 

といった所だと思います。ただ原則禁止なので、やってはいけないことであるということも常に頭に入れておきましょうね。

 

専用希望コメントへの返事はどうすればいいかな?

返事に困るという事はお断りしたいという事ですよね。そもそも専用自体を受けていないか、購入希望者が支払いできる日が余りにも先なので専用での対応が出来ないとき。

どのように断ればいいかですが、シンプルが一番だと考えています。

 

「申し訳ありません。専用は一律お受けしておりません。

                   ご了承くださいませ。」

 

そのままのストレートにお断りすればいいと思います。ただ、「一律」というのをプラスできるのならするべきかなと思います。あなただけ断るんじゃなくてみんな専用はしていないんですよっていう所を伝えましょう。

ここをうまく強調できたら相手も、「断られてもしょうがないか」って気持ちで収まると思いますよ。

 

購入希望者の支払い予定日が先なため、専用を対応するか悩んでいる場合は、

 

「◎日までに必ずお支払い頂けるのでしたら専用対応させて頂きますよ」

 

「◎日程度ならお待ちできますので専用対応できますがいかがですか?」

 

この様な形で相手に確認をするといいです。こちらとしても安心できますし、購入希望者としてもしっかり専用対応してくれるんだから支払いもちゃんとしようって思いますしね。

 

専用希望のコメントをしてほしくない人は・・・

専用は一切対応したくないからコメントもして欲しくない人。これ、私もなんですが、商品説明文と自己紹介欄にしっかりと記載しておくことをおススメいたします。

 

「専用」に関しては一律対応しておりませんのでご了承ください。

 

これを記載しておきましょう。この一文を記載しておくとほとんど専用希望コメントは来なくなりますよ。

 

ただここはメルカリです。それでも専用にしてくれというコメントが来てしまいます。だってメルカリなんです。さすがにそれはしょうがないものと考えましょう。

 

そもそも専用は対応するべきなのか?

メルカリでのルールうんぬんはいったん置いておきましょう。そこで専用希望コメントに対応するべきなのか?というところなのですが、一律イエスともノーとも言えません。だって売れ残っていた商品にコメント入って「専用して欲しい」って言われたら「やっと在庫どこかいってくれる!」って嬉しいじゃないですか。

 

ただ、この商品に関しては専用対応するのに、他の商品は専用を断るという事になると購入希望者からすると不満が出ますよね。だって購入希望者はどれが売れ残りで処分したいからとか関係ないのですから。

単純に「私の専用は断られた。別の人は専用してもらってるのに!」

ってなってしまいます。これはもし自分がと考えると大変気分が悪いですよね。メルカリだとあとで悪い評価をもらうことになる取引ともなりかねません。

 

ですので専用を対応するのであれば、

 

全商品、誰にでも専用希望コメントに対応する

 

 

もしくは、

 

専用希望コメントに関しては一律お断りする。

 

このどちらかで決めておくことが重要となってきます。私は以前から一切専用は対応しないように決めています。たまに、専用に対応して売りさばきたい商品もあるのですがそこは我慢して一律お断りするようにしていますよ。

 

でもね、意外と大丈夫なんです。なんとなく自分が売れ残りだからって思っていたとしても、「専用して欲しい」とかってコメントが入るような商品はいつか売れてくれます。時期とかタイミングが少しずれていたりするだけです。

大丈夫、ちゃんと売れていきますよ。

 

メルカリ専用コメントへの対応についての結論です。

 

 

断るときはシンプルかつ丁寧に専用断りのコメントを返信する。

 

専用を受けたくない場合は商品説明か自己紹介欄に記載する。

 

そもそも専用を対応するのか、しないのかしっかりと決めておく。

 

この3点をしっかり頭に入れておきましょう。自分の方針がしっかりしていることで購入希望者としても安心して購入することができます。専用希望を断ったからといって、その人が買ってくれないということではありません。

専用を断った人が即購入してくれることもたくさんありますよ。

 

www.roudoushinai.com