メルカリとヤフオクを楽しもう。

メルカリやヤフオクで稼ぐ方法、楽しむ方法を、ヤフオク歴15年以上の私がお伝えいたします。

メルカリで売れた商品の梱包の仕方と梱包材を商品別で説明してみたよ。

メルカリで売れた商品を発送するときの梱包と梱包材どうしてる?

f:id:roudoushinai:20190603091908j:plain

ダンボールも使うよ

メルカリで売れた商品の梱包ってどの程度までするべきなんだろうって思いますよね。送料の事も考えると、過剰の梱包によって送料が高くなることもありますし。

どれくらいの梱包をすればいいのか?梱包材は何を使えばいいのか?非常に気になると思うのです。

 

 

封筒に直接入れていいの?  (商品によってだよね!)

 

ショッパーの利用は大丈夫?  (ガンガン使いますよ!)

 

ダンボールはどうすればいい?   (スーパーでもらってくるよ!)

 

プチプチを使うラインは?    (割れ物がメインだよ!)

 

 

商品によって梱包の仕方も違いますし、発送方法も違います。何度か同じ商品を発送しているうちに梱包の仕方を覚えてくるのですが、まずは最初にどうするべきか。

 

という事で今回は、商品別の梱包の仕方と梱包材について、

 

服・本・DVD・靴・化粧品

 

この5つの商品別で説明していきます。商品の形によって多少の梱包の仕方の違いは出てきますが、主な商品はこれから説明する梱包方法と梱包材を使えば大丈夫になります

 

私はこれまでメルカリ以外でも、ヤフオクやamazonマーケットプレイスで1万件以上の取引をしてきましたが梱包に関してのクレームは一切ありません。

(ちょっと嘘、超初心者のときにすごい梱包でクレーム1回来てた。後ほど)

 

ベテラン出品者の梱包方法を是非参考にしてください。

 

私が現在まとめ買いして利用している封筒はこちらの記事で紹介しています。たくさん買うならダイソーとかの100円ショップよりかなり安く購入できるよ。メルカリで出品していると、封筒は必ず使うものなのでできるだけ安く品質の良いものを使うようにしましょうね。

 

www.roudoushinai.com

 

 

 

服の梱包はどうすればいい?

f:id:roudoushinai:20190603092214j:plain

洋服の梱包どうする?

基本的には折れ曲がりが大丈夫なものがほとんどだと思います。その場合はショッパーなどを利用すれば大丈夫です。

 

ガムテープなどで開かないようにするとは思いますが、万が一の水漏れなども考えて、ビニールなどで包んでおくといいですね。

ビニールに関しても再利用して構いません。買い物でもらうビニールでもいいです。

 

過去にかなりサイズのある商品をビニールで包むことがあったのですが、一番大きいサイズのゴミ袋(水色とか黒色の)で包みましたが問題ありませんでしたよ。

 

発送の途中の型崩れが気になるような服の場合は、ビニールに入れ小さめのダンボールで梱包すればいいと思います。この時、ダンボールの中は多少の隙間ができていても大丈夫です。服は壊れないしそこまで気にしなくてもいいかなと。

 

本の梱包はどうしましょう?

f:id:roudoushinai:20190603095427j:plain

 本の梱包で一番大事なのは水で濡れたりしないことです。ですのでまずはビニールで必ず包むこと。ビニールで包んだ後はそのまま封筒に入れて大丈夫です。

 

DVDやCDが付属している本や雑誌もよくありますよね。その場合は補強が必要です。

発送後に割れたりしないようにですね。

 

ビニールで包んだ後、プチプチでさらに包み封筒に入れる。

もしくは

ビニールで包んだ後、ダンボールを切って両面はさむ、もしくはDVDやCDが付属している片方の側だけ補強してあげてから封筒に入れる。

 

このような梱包をしましょう。補強用のダンボールですが本や雑誌のサイズに合わせてカットする必要があるのですが、結構な力仕事なんですよね。女性には力がいるはずです。

ですので私は板ダンボールというものを利用しています。その名の通り、板のようになって売っているダンボールなのです。これだと多少のカットのみかそのままで使えるので大変便利です。

 

 
 
 

DVDやCDの梱包はどうすればいいの?

f:id:roudoushinai:20190603094948j:plain

DVDやCDの梱包は結構丁寧にしておく必要があります。ケースの中に入っているのでDVDやCDが割れることって非常に珍しいのですが、ケースにひび割れができることってよくあるのです。

 

ということでプチプチなどの緩衝材は必ず利用することにしましょう。プチプチで前面をしっかりと包んでしまいましょう。その場合はビニールしなくても水漏れもしませんのでプチプチと封筒にて梱包をしましょう。

 

売れたDVDやCDのケースがかなり汚い場合などは100円ショップなどで新しいケースを購入して入れ替えてから発送すると購入者の印象もよくなりますよ。

 

 靴はどんな感じで梱包する?

f:id:roudoushinai:20190603100003j:plain

購入時に靴が入っていた箱は是非再利用したいですよね。もう残っていない場合はスーパーなどで小さめのダンボールをもらってきましょう。

靴も一応、水濡れを考えてゴミ袋とかで結構ですので包んであげましょう。

 

箱に入れたとき、隙間ができますよね。服とかだとそのままで問題ないのですが、靴の場合はゆれたりするとカタカタと鳴ってしまいます。それで壊れるわけではないですが、新聞紙などを手でくちゃくちゃとして隙間を埋めておきましょう。

 

これだけで音もしなくなりますし、緩衝材の役目もきちんと果たしてくれるのですよ。

 

化粧品はどのように梱包しましょうかね?

f:id:roudoushinai:20190603100648j:plain

化粧品も梱包大事だよ

化粧品に関してですが、水濡れとケースのひび割れ両方に注意したいところです。プラスチックって結構割れてしまうのです。ですのでビニールは必ず利用しましょう。

 

そして割れる可能性を含んでいるものはプチプチを利用、それ以外は封筒に入れて大丈夫です。プラスチックもそう簡単には割れません。ですがたまに割れてしまうのです。

それを購入者が手にしてしまうことはできるだけ避けたいですよね。

 

あとクリーム状のものも発送の途中で開いてしまって漏れないように注意が必要です。

途中で開いてしまったら到着後封筒の中大惨事ですよ・・・

 

ですので割れる可能性のある化粧品はすこし丁寧さをプラスして梱包しましょう。

 

 

梱包材は基本リサイクルでOK

スーパーのダンボール、買い物でもらったショッパーの再利用で全く問題なしです。

ただどう見ても汚れているものは利用しないでくださいね。購入者としては汚れたもので梱包されているの気分が良くないと思うのです。

 

新品でなくて再利用で問題はないけれど、綺麗なものを利用しましょう。

私が過去にした失敗梱包はこんな感じ。

10年くらい前の話なのですが、中古のパソコンパーツをもらったんですね。でも私はパソコンは使えましたけど、パーツの知識なんて全くありませんでした。

 

ただパーツごとで出品すると売れるというのは聞いていたのでヤフオクに出品しました。そうするとあっさりと売れてくれたんですよね。

売れたパソコンパーツは「マザーボード」というものです。パソコンパーツのメインの一つです。だってマザーってついてますし。でこのマザーボードをどんな梱包で発送したかと言いますと・・・

 

新聞紙で包んで封筒に突っ込んだだけで発送したのです。

 

 

さすがに悪い評価がついてしまいましたね。あとでマザーボードがいかに精密機械であるかを知って自分でも恥ずかしくなってしまいました。

発送前に商品がどのようなもの調べておけばよかったです。

 

商品別の梱包と梱包材の説明いかがでしたか?

どんな梱包をしなければいけないか、どの梱包材を利用しなければいけなかの絶対はありません。私が説明した梱包の仕方を参考にしても、まだ不安な場合は、

 

 

「自分ならどんな梱包をして商品が届くと嬉しいか」

にちょっとプラスした梱包を心がけるようにしましょう。

 

この心がけを大事にすることできっと購入者には喜んでもらえると思います。

 

梱包した商品をいよいよ発送ですよね、私のおすすめは郵便局での発送。

中でも「クリックポスト」と「ゆうパック」での発送をおすすめしています。記事にしてなぜこの二つの発送方法がよいのか詳しく解説していますので合わせて読んでみてくださいね。

 

www.roudoushinai.com