メルカリとヤフオクを楽しもう。

メルカリやヤフオクで稼ぐ方法、楽しむ方法を、ヤフオク歴15年以上の私がお伝えいたします。

ヤフオクでしっかり把握しておくべき事に関する記事まとめ
メルカリ関連で読んで欲しい記事まとめ
メルカリの圏外飛ばし対策
クリックポストの発送に利用している封筒をご紹介します。

メルカリのコメントの上手な返し方とは?無視は最終手段です。

メルカリでのコメントの返し方どうしてますか?

 

f:id:roudoushinai:20190604110822j:plain

メルカリのコメントの返し方どうしてますか?

 メルカリに出品をしていると、コメントへの返信も出品者としてしなければいけないことです。コメントの返し方次第でまとめ買いしてくれることだってあるのです。

 

いろんなコメントを購入を考えている人からもらうことになります。主なコメントだと、

 

「購入希望です!よろしくお願いします。」

 

「こちらもう少し値下げしてもらえますでしょうか?」

 

「傷のある部分などわかりやすい画像UPしてもらえますか?」

 

「購入を考えております。発送はいつ頃になりますか?」

 

 

だいたいこのようなコメントを購入者からもらうことが多いと思うのです。このくらいの質問だと返し方も簡単だし、特に悩む必要もないですよね。

 

でもこんな質問ばかりじゃない訳です。メルカリで出品しているとほんととんでもない質問もたくさんもらうことになります。専用希望のコメントなんかもたくさんもらいますよね。

 

 こちらも一緒に読んでほしい。

www.roudoushinai.com

 

今回は出品者としてはコメントの返し方が難しい、面倒なコメントの場合。

他には値引きの値下げのコメントがしつこくていい加減コメントでのやりとりを終わらせたい時のコメントの返し方などをどのように返信すればいいのかをお伝えしたいと思います。

 

記事タイトルにもありますが無視は最終手段です。無視することになる前にメルカリでの円満なコメントの返し方をマスターしましょうね。

 

 

商品説明に書いてあることを質問コメントされた時は?

f:id:roudoushinai:20190604111123j:plain

非常に多くないでしょうか、すでに商品説明に書いてあることをコメント欄から質問してくる人。面倒ではありますが、出品者としてはできるだけ丁寧にコメントに返信して買ってもらえるようにしたいところです。

 

出来る限り面倒がらずに返信するのが一番なのですが、面倒に感じたときは、

 

「コメントありがとうございます!商品説明にも記載しておりますが、~~はこのようになっております。ご検討よろしくお願いいたします。」

 

と一応商品説明にも書いてあるんだよってことを伝えるコメントの返し方をするようにしましょう。

 

商品説明にも書いてあるよってことだけをぶっきらぼうに伝えると感じ悪くなってしまいますが、その他の文章を丁寧にしておくことで、

 

「あっ 商品説明に書いてありましたね、読み忘れてました・・すみません。

購入させてください!」

 

という展開になりやすいです。この流れとても多くありますよ。

 

 

 

 

 言葉遣いがひどいコメントはどうすればいい?

f:id:roudoushinai:20190604111334j:plain

実際に話すのであれば口調はなかなか変えれないものですが、文章くらいは丁寧に打てばいいじゃないかと思うときもありますよね。コメントした人のメルカリの出品一覧見たら、そこそこ大人っぽいし。

 

ある程度までで結構ですが、言葉遣いのひどいコメントへも返し方はいつもどおりの丁寧な返信を心がけましょう。そうすることで相手のコメントが丁寧な言葉遣いに変わることもあるのです。

 

最初はです、ますも使えないの?ってコメントだった相手に丁寧に返信したところ、非常に丁寧な文章で次のコメントをもらいました。これもよくあります。

 

f:id:roudoushinai:20190604111429j:plain

メルカリを使う子供たち

いい大人で本当に言葉遣いがなっていない人もいます。ですがメルカリでは多くの場合は子供(10代のメルカリ利用者)なんですよね。まだコメントで他人であったり、大人であったりとやりとりをした事がないのです。

 

子供がやり取りする大人って自分の親か、学校の先生くらいのものです。そうなるとどこで敬語を使うのかとかまだまだ難しいでしょうしね。

 

ですので、どんな言葉遣いのひどいコメントでもまずは丁寧に返信しましょう。

 

しつこい値下げ希望コメントへの返し方はどうすれば??

多少の会話を挟みつつ、何度もしつこく値下げ希望コメントをしてくる人もいます。メルカリではしつこい値下げ希望コメントをもらうことも多々ありますよね。オファー機能という無言値下げよりはマシなのかな?

 

 

www.roudoushinai.com

 

 

こちらの値下げしたくない気持ちを察してくれよと思いますが、そういう人は全くきづいてくれません。

このような相手にはきっぱりと断る勇気も必要になってくるのです。

 

 

「コメントありがとうございます。値下げに関してはこちらの商品は

一切お受けしておりませんのでご了承くださいませ。」

 

 

こんな返し方でコメントをしましょう。この「一切」という言葉入れておくことがとても重要です。もうどんな交渉の仕方をしてきても絶対に対応しないよってことをしっかり伝えましょう。

 

そのために「一切」を入れて相手をシャットアウトするのです。

 

【息抜き】私がメルカリでもらったコメントを一部ご紹介します

メルカリでのコメントあるあるなものもありますが、すっごいのもあるよ。

 

 「1000円なら購入します。」(2000円をいきなり半額!!??)

 

「赤色と黄色で悩んでます。どちらがかわいいですか?」

(聞きたい気持ちもわかるけど、返し方難しすぎるよ・・・)

 

「AとBをまとめ買いするので1500円になりませんか?」

(Aは1800円でBは1000円で出してるのに!!??

なぜかBの代金無料になって、さらにAも安くなってる!!)

 

この他にも文章に出来ないような罵詈雑言で返したくなるコメントもありましたが、私の気持ちの余裕がある範囲で丁寧にコメントを返しています。

 

 

いよいよ最終手段である無視をする時は・・・

言葉遣いはひどい、値下げコメントはしつこい。出品者として丁寧なコメントの返し方を続けるのももう限界だ。こうなってやっと無視を考えましょう。

 

無視する=ブロックもする

と考えてもらって結構です。

無視したあとにその人が購入したりすると、後でクレームを言ってきたり、悪い評価を入れてくる可能性も十分に出てきます。

 

ですのでコメントを返信せず無視すると決めた時点で、コメントをしてきた人をブロックするようにしましょう。コメントを先に消してしまうと相手をブロックできなくなってしまうので、先にブロックしてからコメントを消すようにしましょう。

 

コメントでのやり取りもメルカリ醍醐味です。

f:id:roudoushinai:20190604111909j:plain

出品商品を購入するかどうかとあまり関係のない質問であっても、それをやり取りしながら取引を進めるのがメルカリ良いところ、醍醐味でもあります。

 だから出来るだけコメントを無視せずに上手なコメントの返し方をして楽しみたいと考えています。

メルカリでのちょっとしたコメントのやり取りとはいえ、人との触れ合いであり出会いです。そして出品者としては次回の購入へ繋がるように、コメントの返し方はしっかり考えてからするようにしましょうね。

 

 

www.roudoushinai.com